妄・想・力!

misato49892008-06-04

なんか前回の日記を読み返したら、興奮していたせいか、
脈絡がなかったり言葉を間違えていたりで見苦しいです。
こっそり直そうかとも思ったけど、
間違いのある方が臨場感みたいなものが出ていて、
この日の日記としてはふさわしい気がしてやめました。
(めんどくさいとか思った訳では決してない)


だんだんイヌチヨ様(ヨークシャーテリア・♂)が人間めいてきたというか、
人間で言えば乳幼児みたいだったのが、幼児くらいにはなった気がします。
先日、なんか姿が見えないなと思っていたら、「キャン・・」と小さな声がしたので、
声の方へ行ってみると、何がどうなってこうなったのか、
私の部屋にある机の下にもぐりこんでそのまま出られなくなっていました。
おそらく何かいたずらしようとした結果の出来事だったのでしょう。
人間が自分の言う通りにしない時はギャンギャン吠えて怒るくせに、
この時は立場が悪いと察していたのか、しばらく黙っていたみたいです。
自力で出られないと悟った挙げ句、プライドを捨てて控えめに助けを求めたら、
大爆笑して写真を撮られてしまった不憫な犬です。
こころなしか屈辱的な表情をしているようにも見えます。


ていうか犬が人間ぽいんじゃなくて、
私が人間ぽい解釈で犬のこと見てるだけなのかな。
つまり私の妄想力がレベルアップしたとかそういうこと・・?