間にいたい

ペンをなくす天才かもしれません。
月に1回くらいのペースで無くしています。
会社でしょっちゅうなくすので、使っていない時には鞄に入れるようにしていたのだけど、
逆効果だったみたいで、外出先にまでなくす範囲が広がってしまいました。
会社の備品だと気に入らなくて、自分で好きなペンを購入して使っているだけに、
なくすとダメージが大きいです。(といっても100円かそこらで買えるものだけど)


ただ、出てくるペンもあって、自宅の電話の横や社内の作業台のペン立てに見つけたり、
先週は、打ち合わせなどで週3回はお邪魔している会社で見つけたりしました。
自宅や社内で見つけたら「わー、ここにあった」くらいで済むし、
再び自分のものとして使うことができるけど、
よその会社ではさすが「これ私のです」と言い出すことができませんでした。
どこにでもあるペンで、名前を書いている訳でもないので、
前回その場所で確かに使った記憶があるし、
その後なくしたことに気付いたんだったと思い出しても、
もしかしたら私のものではない可能性もありますから。


そんなことがあって、今度は無印で「印のつけられるボールペン」を購入しました。
ボールチェーンの小さなマスコットでもぶらさげることにして、
「これ私のです!」と盛大にアピールするつもりです。
その前になくさない努力をすればいいんだけどね。


だいたい、何かにつけガサツなんです。
思い出の捨てられない性質で、典型的な片付けられない人間なので、
自宅の部屋は気を抜くとすぐに散らかるけど、会社の自分のデスク周りは、
社内で一番整頓されていると言えるくらい、きれいにしているんです。
だから仕事で知り合う人には大抵「几帳面なA型」と指摘されるのだと思います。(実際はO型)
そんな風に仕事とプライベートで多少性格の変わる私ですが、
共通して持っているのがガサツさだと最近気付いたのです。
仕事の内容は丁寧にしていますが、作業中の自分自身はかなりガサツ。
プライベートは言わずもがな。


電話線にひっかかって電話器ごと床に落としたり、
セロテープを長く出しすぎてぐちゃぐちゃになったり、
購入して初めて履いた靴に、帰ったらもうヒールに傷が入っていたり、
(しかも母に「どうやって歩いたらそんなとこに傷が入るの?」と言われてから気付いた)
購入して一日目の時計をコンクリートの壁にぶつけたり、
G-Shockなので無傷でした★)
足や腕に覚えのない痣を見つけたり、メガネを裸のまま持ち歩いたり、
そうなるのは決まり切っているのに、出しっ放しにしていたものをチヨにかじられたりと、
あげたらキリがないほど。色々と無頓着だからなのでしょうか。
もうちょっと落ち着きたいと思います。
そしたらペンもなくさないで済むかな・・。


本だけは異常に大事に扱うので、本棚にきっちりおさまり、
漫画でさえも折り目や日焼けもなく保管してあったりするので、
執着しているものに対しては、気を使っているみたいなんですけどね。


執着とは違うかもしれないけど、パソコンのデスクトップが汚いとイライラします。
それは会社のも自宅のも同じ。あれってけっこう性格出ますよね。
他人のパソコンまで干渉するつもりはないけど、
必要なさそうなアイコンを画面いっぱいに並べていたりするのを見ると、
内心では「あれもこれも片付けてしまいたい・・・!!!」と叫んでいたりします。
一番我慢ならないのは、社内共有のパソコンのデスクトップを散らかされること。
自分のわかる範囲でフォルダに分類してちょこちょこ整理しているけど、
人のデータなので、基本は触らないようにしている訳です。
でも、何カ月も前に終わってる仕事のデータが放置されていたりするので、
やっぱり内心では「あれもこれも片付けてしまいたい・・・!!!」と叫んでしまいますね。
ああいうのって、気にならない人は全然気にならないんですよね。不思議。


なんかめんどくさい人間ですいません。
ガサツなところと神経質なところの間にいられればいいのに。