光陰矢のごとしを実感

ここのブログをそんなに放置しているつもりもないのに、
気付けば半月たっているという不思議。
すっごく気に入っているコートがあって、
昨年の秋に購入して以来、薄手なのに真冬も中に着込んでまで着続けて、
未だに着ているんですが、気付けば季節外れ丸出しだという不思議。
なんなんでしょうか。時間の流れに付いていけない!
このままじゃ気付かないうちに三十路になっちゃう・・・!


忙しいのはいいことなのか、よくないことなのか。
とりあえず悪いことではない気がしますが、休日出勤は憎いです・・。
毎日の野球だけがささやかな楽しみなのに、
勝てないせいでかえってストレスになっていたりします。
もうね、坂本くんさえ打てばよしと開き直ってもいますよ。
うえ、上原が・・・。(開き直ってない)


野球好きが高じて、先日始まったドラマ「Rookies」を観ました。
キャストがいいですよね。(私にとってね!)
私の感覚だけで言えば、イケメンパラダイスよりイケメンパラダイス。
黒目の大きな人が男女問わず好きなんですけど、
主役の佐藤隆太市原隼人の2人がまさにそれ。
しかも、野球やるんだよ。久々に連ドラ観ようと思いました。
他にもなんだか好きな感じの人がいっぱい出てます。
大好きだった朝ドラ「風のハルカ」のハルカも出てます。
現在「風のハルカ」DVD-BOXの購入を検討中なくらい好きです。
村川絵梨ちゃんですね。まだ高校生役やってるのね。
ハルカはハルカがというより、あのドラマが大好きなんですけど。
野球シーンについてはあまり期待しないでおきます。
期待してるとがっかりしそうです。


一昨日は父の命日でした。もう9年。早いものです。
1月に母方の祖父も亡くなったのですが、
祖父は亡くなる当日まで元気だったのもあって、
びっくりするほど実感がありません。
かえってお葬式の時に、父のお葬式のことを思い出し、
やっと父の死を理解できた気がして、そっちに悲しくなったくらいです。
父も闘病期間が短かったため、あまり亡くなった実感というのがなかったんですね。
祖父の死もきっと9年後くらいにやっとわかるのかもしれません。


祖父は病院嫌いで人の言うことをきくのも嫌いで、
「誰の世話にもならずポックリ逝きたい」とよく言っていたので、
祖父にとってはよかったのかなと思います。
残された方にとっては、やっぱり少しでも長く一緒にいたかったというのはありますけど。
こんなに結婚していない自分を悔やんだことはなかったですよ。
父に見せられない分、祖父には見せてあげたかった。
ドレス姿とかではなく、旦那様とか孫とかね。
安心させてあげたかったというか。
私の祖父母はもう母方の祖母1人になってしまいました。
祖母には見せられるよう、まだまだ長生きしてもらわねばなりません。


昨夜、久しぶりに父の夢を見ました。
猫大好きな人だったのですが、
どこかから私が拾ってきた猫ちゃんを見てニヤニヤしていました。