自信喪失

旅行、催行されませんでした!!
自分は運がある方だと思いこんでいただけに、ショックが大きいです。
3億円は当たらないけど、1万円くらいは当たる運。
そういう小さなところで少しずつ運を使っていて、
いつも「ちょっとラッキー」くらいの人生だったので、
まさか楽しみにしていた旅行に裏切られるなんて思いもしませんでした。
可能性としてはありえるし、周りからそういう話を頻繁に聞いていても、
自分はない!と100%信じていました。何なんだ自分。
「催行されなかったりして、アハハ」と笑ってました。
今の私には笑えない!!!
私が良かったのはクジ運だけだったんだな。
それも年々悪くなってるけど・・。


他に申し込んでいたどこの誰かもわからない4名の方々にも同情します。
ただ、その方たちはきっとそういうこともあろうかと、
別ツアーも念のためおさえてあったりするんじゃないかなあ。
少し前(一昨日)までの、自信満々だった自分のせいで、
私たちは別のツアーに保険をかけるなんて考えてもいなかったので、
明日にでも改めて申込に行って来ます・・。
もしかしたら日程的・予算的に無理が生じてしまうかもしれないし、
最悪の場合は旅行自体が取りやめになってしまうかもしれませんが、
私自身は会社を辞めた後はしばらく時間があるので、その時は一人ででも行きます!


ただ、最初に申し込んでいたツアーは、
ほぼ自分の思い通りに回ることができる理想的な日程だったうえ、
既に自由行動での予定までたてていたので、愛着(?)もあり、
他のツアーのスケジュールを見ても、なんだか霞んで見えます。
根拠のない思い込みというのがどんなに恐ろしいか、27歳にして思い知りましたよ。
だいたい恋愛とか政治とか人生とか、
思い込みでおかしくなって別れたり戦争したり殺したり殺されたりするんですよね。
とか脈絡もなくわかったようなことを書いてみたりして・・。
それくらい動揺しております。


ちなみに、前も書いたかもしれないけど、私の希望はこんな感じ。
2週間くらい滞在したいけど、同行者が無理なので、妥協して10日間。


1都市目 ミラノ    ミケランジェロの未完のピエタ ダヴィンチの最後の晩餐
2都市目 ヴェネツィア 本島のホテルに宿泊
3都市目 フィレンツェ ウフィッツィ美術館に並ばずに入場
            アカデミア美術館にも行きたいから自由時間が必要
4都市目 ローマ    サン・ピエトロ寺院 システィーナ礼拝堂 コロッセオ
            外観だけ見てもしょうがないので全て入場
            さらにツアー延泊で1〜2日まるまるフリー
            ボルゲーゼ美術館は絶対に行きたい


スケジュール的には、そこまでわがままではないと思います。
ただ、最後の晩餐・ウフィッツィ・システィーナ礼拝堂の三拍子が揃っていて、
しかもウフィッツィに予約までしているツアーはなかなかありません。
あっても日程があわなかったり、自由行動の時間が組み込まれて無かったり。
アカデミア美術館・ボルゲーゼ美術館がツアーに組み込まれていることはあまりないので、
これらは自由時間に行くしかないのです。
そりゃ私だって、ユーロスターに乗ったり、青の洞窟へ行ったり、
ナポリポンペイに行ったりもしたいのだけど、
かけ足で色々見て回るよりも、じっくりと各都市を見たいし、
南の方に行くならシチリアの方まで足をのばしたいから、
次の機会に回ることにしようと決めて、
上の三拍子をとにかく優先しようと決めたのです。
なのに、この仕打ち・・。


昨夜、田辺誠一見たさにドラマ「だめんず・うぉ〜か〜」を見つつ、
旅行パンフレットを読んでいたら、ちっとも田辺は出てこないし、
だんだんテレビ観るのも旅行のことで悩むのも嫌になって、
「もうイタリアやめて北欧オーロラツアーにしようかな!!」
と言っていたら、妹に名台詞を吐かれました。
「自分の心に嘘をつくのはやめなよ」だって。
「あんたおもしろいからもてないんだよ」と言い返したら、
「ほめられ・・てない!!!」とか言ってました。
我が家ではよくある日常の光景・・。
とりあえず、妹にも言われたことだし、自分の心に正直に生きることにします。
その後は、田辺が出てくるまで辛抱強くドラマを観て、
パンフレットも空いていたらコレかな・・と数点目星をつけました。
さて今後はどうなるか。


予想1
ものすごく妥協して、激安ツアーに参加して、
ミラノ・ヴェネツィアフィレンツェ・ローマ・ナポリ+カプリ
とかいう怒濤のスケジュールを10日間で周り、
かけ足すぎて情緒も何もあったもんじゃない!
(もちろんウフィッツィ前では2〜3時間並ぶ)


ということになるか、


予想2
ものすごく頑張って、高めのツアーに参加して、
良いホテルに宿泊、ゴージャスな食事、適度な自由時間、
行き届いたサービスにより、安心して4都市をじっくりと周り、
ぎゃーー!!イタリア大好き!!留学する!!
(でも旅費で使って留学費なんてある訳ない)


ということになるか、


予想3
ものすごく血迷って、個人旅行に挑戦して、
他人に気を使うこともなく、好きなホテルに宿泊、好きなリストランテで食事、
片言のイタリア語でどこに美術館があるか訪ねたりして、
迷ったことも荷物が重かったことも思い出になったね★
(でも行きたかったとこの半分しか行けなかったし、費用は倍かかった)


ということになるか、今後の自分が見もの。
個人旅行は楽しそうだけど、街なかより空港が不安。
英語力ゼロ!


私が行きたかったのは、予想1と2の間くらいの普通のツアーだったんですけどね・・。
イタリアはもともとすごく行きたい国なので、
激安ツアーでもそこそこ楽しめる自信はあったけど、
旅行会社などを調べている時に、ネットでの噂で、
土産物屋ばかりに連れて行かれたり、イタリアなのに美味しくもない店で食事をした、
というようなことを見つけてしまったら、
あえてそんなツアーには行きたくないと思ってしまいました。
知らない方がいいこともあるよね。
知る前なら、今こんなに悩まないで済んだのに。
とにかく明日はなるべく希望通りのツアーが見つかりますように。
ちょうど空きができて、すべりこむことができますように。
それだけを祈ります。