ふわふわの悪い男

通勤途中にいつも通る公園で、
毎朝まっしろでふわふわのスピッツが散歩しているのを見るのですが、
いつも飼い主の方は人間同士の井戸端会議に夢中で、
スピッツはリードを外され、自由に公園を散策しています。
今までに何度か、誰かと一緒の時はさわってみたこともあったけど、
一人だと視線を送る程度で、自らさわりに行くことはありませんでした。
しかし今日は違いました。
いつものように、たぶん多少デレっとした顔つきで、
「うわ〜、今日もかわいい〜〜」と思いながら犬の方を見ていたら、
突然ぱっと彼(オスでした)がこっちを見てきたのです。
あれ?と思っているうちに、人なつこい顔で私の目の前までやってきたので、
試しに手を出してみると逃げる素振りを見せません。
それで嬉しくなって、思うさまなでてやりました。
もう、すっごいかわいかった。朝から幸せでした・・・。
犬の気持ちを代弁すると、
近寄ってきながら「お前今俺のこと見てただろ。ていうか毎朝見てるだろ」
手を出されて「しょうがないから、ちょっとだけかまってやるよ」
なでられて「今日だけだぞ。ハイハイ、よかったね〜」
という感じだったのではないでしょうか。
悪い男だ!
そして私はそんな男にだまされる馬鹿な女です。
イヌチヨもたいがい悪い男ですから。


それはそれとして、この連休の台風には参りました!
ハードボイルドが売りのイヌチヨ様も大騒ぎでした。
福岡へ来たのは日曜日だったのですが、日・月が休みの妹にとっては、
せっかくの休日に台風なんかに足止めくらってたまるかという心境だったらしく、
約束していた友だちの家に行くと言って聞かず、出かける準備までしていましたが、
私と母でかわるがわるニュースで見た台風の恐ろしさを伝え、
なんとかとどめることができました。
でも後になって、ホントに行かせないで良かったと思いました。
居間の窓ガラスがそんなに動くものだったのかってほど動いて、
ガタガタ言うから割れるんじゃないかと心配になったし、
そういう意味じゃ地震よりも怖かったです。
我が家はプランターがひとつ飛ばされたのと、
ベランダが泥まみれになってしまったことくらいしか被害はなかったけど、
うちの近所では、網戸が飛んでいってしまったお家とか、
玄関の扉が壊れたお家の話も聞きました。
うちのマンションでもちょっとあって、
1階だけ庭付きで、ガレージと兼用という造りなのですが、
各部屋の庭を仕切る柵が全て飛ばされてました。
あれでは置いてあった車にも傷が付いてしまったのではないかと思います。
翌日になって街へ出ると、並木道の木は折れているし、
行こうとしたお店の窓ガラスが割れて休業になっているし、
お墓参りに行けば、卒塔婆やお供えの花が散乱しているわで、
どこもかしこも騒然とした雰囲気でした。
祖父母は、「こんな台風に遭ったり地震に遭ったりするくらいなら早く死にたいね」
と言っていたらしいです。敬老の日に。
たしかに自然災害が一番怖いけどね。


土曜日はついにイタリア旅行の申込をしてきました。
初ヨーロッパだし、見たいものがたくさんあるので、
とりあえずツアーで行くことにしました。
8日間のツアーにプラスして最終地のローマに2日延泊。
ミラノ・ヴェネツィアフィレンツェ・ローマを巡る、全部で10日間の旅です。
私としては短くて不満ですが、またいずれ行くので、
今回はこれくらいでいいってことにします。
いずれ南イタリアにも行きたいし。
ただ、この申し込んだツアー、まだ催行が決定されてません。
あと3人。早く参加者が集まって欲しいものです。
でも申込を済ませたことで私の気持ちは既にイタリア。
コートやらブーツやらコンタクトやらSDカードやら、買いまくってます。
せっかくだからドレスコードのあるようなリストランテにも行ってみたいし!
イタリアから帰ったら、スッカラカンになってることでしょう・・。
仕事すぐ見つけないと。


仕事は、10月31日までとなりました。
なんとか有給をもらえることになりまして、
最終出社は10月末ですが、退社は11月末という形です。
後任のアルバイトも入るか入らないかわからなかったのが、
今日になって入るということが決まったし、
後は来月までの仕事と、引継さえきちんと済ませたら、
私にとって、とてもいい形で終われます!
あとちょっと、がんばります。