イタリア貧乏

この日記書かないぶりはどうでしょう。
暇で書くことない時の方が、かえって嫌になるくらいの長文日記を書いていますね。
だから、気持ちが忙しかった時のことって、あまり覚えていないことが多く、
その反対で暇な時のどうでもいい感情はとてもよく思い出せます。
そういう性分なのです。損かもしれない。


さて。
前回の日記は社長に言うぞ!ってとこで終わってますね。
とりあえず、翌日の朝イチで告げました。
言うと決めてから週末を挟んだりして時間があったので、
反対された場合などでも冷静に戦えるよう、
労働法をしっかりと頭に入れて、こう言われたらこう返そう、
なんて台詞も考えたりしていたのに、あっさりOKでした。
後から編集長に聞いたところ、社長の中での私は、
「不況のせいで正社員になれなかった可哀想な子」
であるらしく、せめて気持ちよくやめさせてあげよう、
くらいに思ってくれているそうです。
私は全く、正社員になりたいなんて思ったことありませんでしたけど、
それで有給もすんなりとくれるということになったので、
もう何も言いますまい。ラッキー★


あとは、この10日間ほどの記録を残しておくと・・。
「Pet博'06」というイベントに、イヌチヨ様を連れて行って来ました。
今は裸んぼ指令が病院から出ていますので冬に着る用の服を3着買い、
世界の珍しい犬猫鳥を見て、1時間ほどで帰宅。
別に行っても行かなくても・・なイベントでした。
よその犬に会えたりして、チヨもそれなりに楽しんではいましたが、
珍しい犬たち(ボルゾイとか)に吠えられたストレスの方が大きかったみたいで、
帰宅後はずっと寝てました・・。
チヨが分かりやすくへこんでいたのが私にはおかしかったんだけど、
笑ってると恨めしそうな顔で見てきました。見事な内弁慶!


それとヤフードームで開催された巨人VS広島戦を観ました。
九州シリーズ3連戦の1試合目が熊本で、
さすがにそれは行かなかったのですが、あとの2試合は両方とも行きました!
8/30はスタンド席、8/31はアリーナシートで。
球団によって名称が違うみたいですが(確かホークスはコカコーラシート)、
要するに、メジャーを真似て作られた、グラウンドにせり出した席のことです。
ネットがないから危険は常に伴うんだけど、選手がめちゃくちゃ近くに見えました。


実際、練習中にボールが頭にぶつかった子供がいました。
ヘルメットをかぶっていたし、軽く当たっただけで、
本人はけろりとしていたけど、係員に即医務室へ連れられて行きました。
それ見たら怖いと思う人もいるだろうけど、
一緒にマネやってた子がマウンド上でピッチングマシーンにボールを補充中、
ネットとネットの間を縫って飛んできた弾丸ライナーが腕に当たってすごく腫れてたけど、
骨も折れなかったので、まあ当たり所が悪くなければ平気かなという気がちょっとあったりして・・。
とりあえずボールから目を離さなければ全然問題なしでしょう。
危ないのはそういうことも理解できない年齢の小さな子ですね。
メットもかぶらず歩いてたのには正直親の神経疑いました。


それはそれとして。
とにかくアリーナは、そういう恐怖があっても、
選手と同じ目線から試合が観られるので、臨場感は抜群です。
後方だったので、試合中、私の席からは巨人なら矢野、広島なら島がよく見えました。
スンヨプはけっこう遠かったです。阿部はさらに遠い・・。
試合前の練習終わりに、前田や姜などを間近で見ました。
外野から投手がばーっとまとめて歩いてきたので、
投手をたくさん近くで観れました。
久保とか内海は遠かったけど・・。
私は、林に握手してもらえました。わーい。
貴重な体験でした。会社休んでまでいった甲斐がありましたよ。


しかし、スタンド席の日は完封勝ちだったのに、
アリーナの日に限って完封負け・・。
しかも、ホントは上原が投げる予定だったのに、
体調不良で急遽西村が出てきたということでした。
上原だと思って楽しみにしてたのに〜〜。
そういう意味ではとても残念だったのだけど、
今回は念願のアリーナに座れたのでよしとします。
だけど、観客が2万人くらいしか入ってませんでした。
アリーナの競争率が低いから私にもチケットとれたんだろうけど、
なんだか淋しいですね。
それに、ホークスの方がファンサービスしてるように思いました。
巨人ももうちょっとなんかした方がいいかもね・・。


この週末は、旅行代理店巡りと電気屋巡り。
アホかってほど天神を歩き回りました。
気付けばイタリア旅行も2ヶ月後。
ぼんやりと旅程を思い描いてはいたけど、そろそろ本格的に決めなければいけません。
最初はツアーがいいと思い、とりあえずパンフレット集めから。
(もちろんいつか再訪するつもりなので、その時は個人旅行)
ネットなどで旅行会社の評判なども調べつつ、行きたい都市をリストアップ。
希望に添ったツアーを催行している会社をピックアップ。
ツアー代金のほか必要な代金の計算などをして、予算に見合うか検討。
イタリアを扱うコースは多いため、かなりの数をこうして吟味していくのですが、
まだ何冊か、見ていないパンフレットがあります・・。
でもせっかくの旅行なので、妥協しないで済むよう、
がんばって一番自分に合ったものを見つけます・・!
少なくとも今月中には申込しなきゃ〜。


電気屋へはデジカメを見に行きました。
先日ビデオカメラを購入したのですが、
今度はデジカメがどうしても欲しくなってしまい、買うことに。
デジカメもピンからキリまであって、一旦悩むと決められない自信があったので、
とりあえず軽さのみに焦点を当てて、CANONIXY DIGITAL L3に決めました。
写真はスナップ程度のもので十分だし、
ビデオカメラも、以前のデジカメもCANONだったし、デザインも可愛い。
そうしてまた散財。イタリアのためにいくら使ったことか。
ウフィッツィ美術館に行く(ボルケーゼ美術館にも行きたい)ので、
ルネッサンスの勉強もしておこうと思い、本も買いました。
そういう本って高いんだよね・・。
イタリアから帰ったらまた働こう・・。


今のところ、次の仕事のことは何も考えていませんが、
イタリアから帰ったら語学学校へ通うことは決めています。
もちろんイタリア語の勉強。
まあ、お金が余ってたらの話だけど・・。(余ってないに全部)