頭痛の種

火曜日くらいから体調を崩し、なかなかしんどい1週間でした。
今もけっこう頭痛がひどいです。今日は早く寝よう・・。
昨日が締切だったんだけど、家を出る時間の5分前に目が覚めて、
それなのに遅刻しなかった自分がすごいと思いました。
ホントに具合悪い時と大学生の時って、朝起きれないですよね。


帰宅後、母との会話。
「今日はさすがに間に合わないかと思った」
「間に合ったんだ? でもなんで寝坊したの?」
「いや〜、なんか体調悪くて起きれなくてさあ」
「え? なんで?」
「なんでってこともないけど、寝不足とかじゃん? 仕事忙しいし」
「ああ、あれでしょ。SMAPまけ」


月曜日にSMAPコンサートに行ったことをさしているということと、
言いたい意味もなんとなく理解できないこともないけど、
とりあえず言葉の使い方を大幅に間違えていることは確かです。
「アレルギーじゃないんだから!」とか言ってつっこんでおきました・・。
こんな母ももうすぐ50歳・・。


それはそうと、現在、私はちょっと勉強中です。
それも、労働者の権利について。
私、バイトでも有給もらえるなんて知らなかった・・。
そもそも、入社時に契約書の類も一切見てないからね。
バイトはそんなもんなんだと思ってました。
でも私、時間だけは社員なみに働いている訳ですよ。
社会保険だとか厚生年金だとか雇用保険だとかの加入の対象になっている訳ですよ。(加入済)
3年半勤務しているので、有給も14日間はもらえる権利があります。
去年の分あわせたら26日もらえるはずなんです!


最近、経理の仕事をしている友人や、そういう話に詳しい人から話を聞く機会があって、
無知の私にとっては目から鱗の情報が多かったので、
これは無知だと損をするばかりだと気付き、ひとまず労働法の本を読んでます。
有給26日もらおう!!と、休むことにだけは真剣になる私。
今までずっと無給だったんだから!!
社長はそういうこと知らないのか、知らないふりなのか・・。
退社するにあたって、ちょっと対決することになりそうです。
でも有給くれって言った途端、解雇になったら、
立場の弱いアルバイターはどうすればいいのでしょうか・・。
まあ、できるとこまでやってみます。
10月末か11月頭くらいに最終出社、有給全て消化、12月に退社、
というのが望ましいです。
怒られそう〜。