海の日

さらにその翌日。月曜日ですね。
この日は出かける予定がありました。
が、その予定をけって、家に一日いました。
というのも、イヌチヨ様の様子があきらかにおかしかったから。
そもそも夏は6時に起きるチヨが9時まで寝ていた時点でおかしいのだけど、
ご飯はいつもどおりガツガツ食べたから気にしないでいたら、
いつもみたいに遊ばないし、歩き回ったり、ソファにのぼることもせず、
普段なら寝たりしない畳の部屋の真ん中で、
ひたすらぐったりとしているので、家族中で心配しました。


思い出してみると、前夜チヨと一緒に寝ている時、
突然「キャン!」と言って飛び起きたということがありました!
ただその時は、チヨはよく夢を見て飛び起きるので、
「何の夢見たのよ〜」とか言ってほほえましく思っていたくらいでした。
でも寝る前までは元気にしていたし、
それくらいしか思い当たることもないのです。
私はその時はまだ起きて本を読んでいたからありえないのに、
母や妹からは寝ている時にチヨをつぶしたんだろうという疑いをかけられ、
色んな意味でショック。


昼食もまたガツガツと食べ、食欲は旺盛なのですが、
様子を見ていてもいっこうに良くなる気配がないので、
ついに病院に行くことにしました。
抱き上げようと母がチヨにさわると、
またも「キャン」と鳴き、母を拒否。
これで今度は母がショックを受けていました。


そして病院へ。
母と妹と私の3人でぞろぞろと診察室へと入っていき、いざ検診。
熱もなく、パッと見てわかる異変もないので、
先生がチヨの足やら首やらをグリグリさわっていると、
首を左に曲げられたときにまた「キャン!」と鳴きました。
それで、レントゲンを撮ることに。
若干、不整脈っぽいので、念のため心電図も。
そして、一同落ち着かない様子で結果待ち。
はたしてその結果は!


なんと寝違え?!


レントゲンの結果、チヨは間接が弱いということがわかりました。
以前から足の関節のことは言われていたけど、
首も同じく弱いそうなのです。
それで、人間でもたまにあるように、
きっと寝違えたりしてしまったのではないかと・・!
若干の不整脈も指摘されましたが、きちんと調べたら、
全く心配するレベルのことではないとのこと。
犬は喋ることができないので、先生も断言することはできないみたいですが、
他に悪いところが見つからなかったので、
たぶん寝違えたか、なんかの拍子で筋を違えたんでしょうということでした。
痛み止めをもらって帰宅。診察台しめて8,000円弱。
ほっとしたけど、だからこそ人騒がせな〜!とも思わずにはいられませんでした。
痛み止めを服用してからは、少しずつ元気を取り戻してます。
連休最後に心配させられて、ひどく疲れたのでさっさと寝ました。


そんな感じの3連休でした。
いつものごとく長くてすいません。