〜土曜日

で、まあ翌土曜日は案の定ぐったりしてました。
イヌチヨ様と家でゴロゴロ。
ああ、でも、母と祖母が野球観戦をする予定の日で、
持っていたチケットの引き換えが必要だったので、
試合前の引き換えにつきあってドームまで行きました。
午前11時の時点で日は高く、真夏の日差し。
前夜の疲労と暑さでふらふらしながらドームへ。
15日の早朝に山笠のクライマックス追い山笠が行われたのですが、
それをすっかり忘れていて、
ドーム前にあった飾り山が既に片づけられているのを見て寂しくなりました。


余談ですが、福岡に住んで5年目になるはず(自分のことなのに適当)の私は、
未だに追い山笠を見たことがありません。
どんたくよりもむしろ見てみたいのだけど、
スタートが4時59分なので、朝が弱い私にとっては厳しい・・。
ちなみに追い山笠っていうのは締め込み姿(ふんどしではないらしい)の男たちが、
飾り山(でかくて派手なお神輿みたいなの)を担いで速さを競うレースです。
私はけっこう祭り好きで、祭りの賑やかさの中にいると、
血が騒ぐような感じになるのですが、そこらへんはやはり九州の血なのかなと思います。
数年前に偶然見た、熊本市の藤崎八幡宮の秋祭りが忘れられません。楽しかった!


さて話は戻りまして、ドームでのチケット引き替えです。
既にかなりの人が並んでいたため、30分くらいは待つはめになりましたが、
なかなか良い席に引き換えてもらうことができ、試合までの間、一時帰宅。
あまりに暑いから祖母はしんどいだろうってことになり、
徒歩10分弱の距離を、車で送ることにしました。
試合開始前に家を出て、祖母と母をドーム前でおろし、
その後私は渋滞に巻き込まれつつ、
西新にちょっと寄ってタピオカジュースを購入し、帰宅。
テレビで母たちが観ているであろうヤフードームの試合中継を観戦して、
イヌチヨ様とのんびりしていると、気付けば眠っていました。
ダルビッシュ!(が投げていたんだけど、ここに名前を出したことに特に意味はないです)


祖母はホークスファン。
結局完封されておもしろくもない試合だったようですが、
まあそれなりに楽しんでくれたようです。
3日間限定の「鷹の祭典」というのを開催していて、
なんだか選手は黄色い特別ユニフォームを着ていたし、
入場者にはストラップとステッカーが配られていたし。


翌日曜日は、私が野球観戦へ行く日。
引退前の新庄の姿を見ておこうというミーハーな心で!
だから席は3塁側外野席。
それも着いてみたらセンターの真後ろ!
新庄がすぐそこ!
それだけで満足しました。


ホークスファンも新庄にだけは手を振ったり、
写真を撮ったりと、すごい人気でした。
前日とは逆で、この日は寺原が完封勝ちをして、
新庄の活躍だけを期待して行った私にとっては、
ヒット無し・7回で交代、という結果は残念だったけど、
今までに一度も新庄を観たことがなかったので、
最後にひと目見ることができてよかったです。
たぶんもう見ることはないでしょう・・。


携帯のレンズにオペラグラスをくっつけて、
必死で撮った新庄の背中のアップを、
同じ日に私が座っていた席のほぼ向かい側で観戦していた、
会社の先輩にメールで送ったら、すごく喜んでくれました。
ホークスファンなのに、新庄のかっこよさに参ってました。
すごいね、新庄。あ、SHINJOか。
ちなみに私が行ったのも「鷹の祭典」の日だったので、
ホークスの選手は黄色いユニフォームだったし、
どうやら勝利の後の花火の数が普段より多かったらしいし、
ストラップとステッカーをもらえたし(・・別にいらないけど)、
なかなか得した気分になれました。
おもしろかったー。