〜金曜日

ベスト 2000~2006 現役

ベスト 2000~2006 現役

7DAYS SADISTIC GEAR

7DAYS SADISTIC GEAR

なかなか忙しい週末でした。
特に金曜日は楽しかったなーー!!
今週は仕事が忙しくなるのだけど、
今日だけで仕事の合間に何度思い出しニヤリをしたことか。
金曜夜はニューロティカのライブに行ったのです。
DRUM SONという小さなライブハウスで、
汗だくになって大はしゃぎしてきました。
大人なのにはしゃぎすぎて、あと一歩で脱水症状おこすとこでした、たぶん。
ライブ後の2時間くらいの間に、水分2リットルとってもまだ足りなかった・・。
家に帰ったら母に「なんでそんなに息切れてんの」と聞かれる始末。
ライブ後1時間くらいたっていたのに!
でもそれくらい楽しかったということです。


仕事の都合でどうしても開演の18時半には間に合わなくて、
結局19時くらいに着いたのだけど、
ちょうどゲストのMARSAS SOUND MACHINEがラストの曲をやっている最中でした。
マーサスは、オセロ松島がジャケットのモデルをしたという話だけ、
きらきらアフロという番組で見て知っていたのだけど、
最初から見たらおもしろかったかもしれません。
上の写真でガスマスクの中にいるのが、オセロ松島らしいです。
顔を出した写真をさんざん撮った後に、
遊びで撮った(つもりの)ガスマスク装着写真が、
結果的に採用されたらしく憤慨してました。
ライブハウス内に入ってすぐは暗闇に目が慣れなくて、
最後尾のあたりを人にぶつかりながら歩いていたのだけど、
マーサスの物販の傍らにガスマスクをつけたマネキンが立っていて、
一緒にいた妹が、しきりにそのマネキンに謝っていたのが衝撃的でした。
いくら見えなくても、さすがに質感とかで気付くでしょ・・。
マーサス終わった後、明るくなってから「あれマネキンじゃん!」と気付いてました。
「ものすごいあの人に謝ってたよね・・」と指摘すると、
「頑なに無視されて怖かった・・」とか言っていました。バカな妹。


さて、そんな感じであたふたしつつも、
マーサス目当てのお客さんもけっこういたみたいで、
マーサス終了後さーっと後ろに下がる人たちがいて、
遅れて入った私たちも、最前とまではいかなくても、
わりと前で観ることができました。
SONだったら一番後ろで観たとしても近いけどね。
モッシュ・ダイブ当たり前のライブなんて久々で、
体力的にもつ訳がない!!とは思ったけど、
後ろで見てると絶対にうずうずしそうだったので、
がんばって前に行きました。
そして気付いたら終わってた、という感じ。意外とまだいける。
あっちゃんも近くで見ることができました!さわれたし。
MCもめちゃくちゃおもしろかったし、
アンコールも2回やってくれて、完全燃焼。


反省点としては、ライブ前に水分補給をしておかねばねってことです。
アミノ酸飲料ならなおいいかもしれません。
急いで喉カラカラだったことを、
ライブ終了後に思い出して少しくらっとしました。
そういう時のお酒こそおいしいんだけどさ・・。
今でこそギリギリついていけている(ような気がする)けど、
年齢と共に必ず衰えてしまうものだとは思うので、
とりあえずできるだけ長くライブではしゃげる体力づくりをしようと思いました。
妙なきっかけで健康に目覚める私。
続かないんだけどね・・。


とにかくロティカのライブは初めて行ったのだけど、
今後も、行けるライブは全て行きたいです。
もっと早くに知っておけばよかった・・!!!
それくらい楽しかったです。
バンド自体は22年もやってるらしいんですけど、
なんでもっと昔から聴いておかなかったんだろうって思いました。
こういうのってタイミングなんでしょうけど。
中高生の時に聴いても、好きになったかどうかわかんないし。


私がロティカを聴くようになったのは、
氣志團がロティカリスペクトバンドなので、
完全に氣志團の影響だと思われそうですが、
実はそうでもなくて、妹のおかげだったりします。
元々ロティカを聴いていた妹に誘われて、
なんかなりゆきでライブに行くことになり、
ライブの予習のためにとCDを聴いたら、
何これ大好き!となった訳です。
名前は知ってたけどこれまであんまり聴いたことがなくて、
そうしてるうちに氣志團がトリビュートに参加してたりして、
それでもそんなに興味がなくて聴かないでいたので、
もし今回のライブ行くことにならなければ、
まだこんな楽しみも知らないまま・・!おそろしい!
みなさまも騙されたと思って行ってみてはいかがでしょうか。
俺達いつでもロックバカ!


ちなみにロティカの曲で「夏・スイカ・27才」というのがあるのですが、
ちょうど私が今27才なので、うっかり今年の夏のテーマソングだ!
とか思ってしまい、早速着うたダウンロードしてみました。
メール着信すると鳴ります。愉快。
こんな27才女子がいたっていいと思う。
誰も言ってくれないだろうから自分で自分を肯定してみる。