イタリア語の壁

語学の勉強をしていると、
ある日ふと学んでいる言語で話す夢を見ると聞きますが、
昨夜、夢にマッテーオ(NHKイタリア語会話に出演中のイケメン講師)が登場したので、
私は夢の中であるにも関わらず「ついに来た!!」と思い、
どんなものかと身構えていると、なぜか全て日本語で話して終わりました。
どんな内容だったかはあまり覚えていないけど、
私はしきりに「マッテーオ、大丈夫?」を繰り返していました。
そりゃ、過去形の種類もよく理解できてないんだからね、しょうがないよね。
と朝起きてから自分に言い聞かせてみました。むなしい。
残念なことに、まだ英語の方が理解できます。
いつ壁を越えられるのやら・・。