妄想ドライブ迷走ドライブ

土曜日は玄海ドライブ。
画像わかりづらいけど、あのあたりの海岸線をぶらぶらしてきました。
相も変わらず、ぼんやりとした目標しか持たずに行って、
地図の読めない友人たちをナビに、
迷いながらほとんどの時間を車内で過ごしたドライブでした。
ドライブって言ってるんだから、きっとあれで良かったはず。
それに、なんだかんだ言っても、
ぼんやりとしていても目標は達成しました。


もっぱら私はドライバーとしてかり出されるのだけど、
ドライバー的に(めんどくさがりや的にとも言う)好きなのはドライブスルー。
他に意見は何一つないのに、ここだけは主張。
「私はスタバのドライブスルーに行きたい!!」
というわけで、いつのまにか3号線沿いにできていたスタバへ直行。
ラテ1杯。それだけで満足。


その後、3号線を走っていて急に思い立ち、玄海方面へ行く前に志賀島へ。
金印が発見されたことで有名なあの志賀島です。
海鮮ランチ目当てで行ったけど、せっかくなので金印公園にも行ってみました。
小さくてなんでもない公園なんだけど、
方位が示してある円形の狭い広場があって、
その中心に金印の石像があるのが、どことなく神秘的な感じがして、
思わずみんなであーでもないこーでもないと妄想タイムの始まり。
なんだろう。類は友を呼ぶのでしょうね。
今夜、今いる誰かの夢枕に漢倭奴国王が立って、
「再びあの地へ赴き、お前が首にかけている石をかざしてみよ」
と言われ、もう一度その場所へ行き、しかるべき時間にその石をかざしたら、
まばゆい光とともに金印の石像が動いて、
世界が大きく変わる出来事(漠然)があるんじゃないの?!
というようなことをしばらく喋って満足してランチへ。


ランチは雑誌に載っていた海鮮丼。
新鮮な魚が山盛り。
海老や鯛が惜しげもなく乗せられていて、
吸い物と小鉢もついて1,050円!
とはいえ私は海鮮丼は嫌いなので刺身定食。
(ご飯に生魚が嫌。寿司もあんまり好きじゃないです)
しかし丼にのせられていたものと同じ刺身が出てきて、
どれも新鮮でおいしかったです。激安!


そしていよいよ玄海ルートへ。
どうせ玄海行くならそっちで海鮮食べればよかったじゃん、ということは考えず、
迷いながら遠回りしながら、雑誌に載っていたお店でカフェオレ大福を購入。
これは邪道と思って食べたら実はおいしい!というもので、
お土産に家族に買って帰ったら、好評でした。
お店を出た後、海沿いドライブのはずなのになぜか周りには山しか見えない道を選んでしまって、
気付けば宗像大社に着いていました。初めて行ったのにちら見。
ちゃんとゆっくりお参りに行ってみたいです。
宗像大社近くにある物産館のようなお店で、びわを購入。
びわ好きとしては買わずにはいられないきれいなびわ
その他の野菜もすごく安い。
友人の1人は急にいきいきして、大根やらキュウリやら買い始めました。
こういう時は一人暮らしの人が俄然はりきりますね。


最後はビーチ沿いのカフェでのんびり。
これも雑誌に載っていたお店で、やっぱりさんざん迷いながら到着。
どうも行き過ぎたと思って、Uターンしたら、
そちら側の車線からしか見えない角度で看板を発見し、
これは無理!と自分たちを正当化してみたりしました。
そのカフェは前上司だった方の奥様がされているお店。
波の音を聴きながらテラスでおいしい紅茶を飲んで幸せ。
朝出たのに気付けば17時を過ぎていて、
家に着くの何時になるんだーと言いながら帰路へ。


そんな感じで終始迷いながらのドライブでした。
私は地図も読めるし、好きなんだけど、
ついうっかり出る前に地図を見ておくのを忘れて、
で、どこ行くんだっけ?という段になって初めて、
あー!また地図見てなかった!ということが多いです。
どっかに停めて確かめればいいんだけど、
なんとかなるかって思ってしまうのでダメなんですね。
しかも雑誌の地図とかわかんないことが多いし。
(って私自身がその地図を描く仕事をしてた時期もあったんだけど)


でもまあ充実した週末でした。
こう、私の心理状況を表すかのような迷走っぷりでね。
翌日から記録的な大雨だったので、
そういう意味ではすべりこみセーフという暗示ってことにしておきたい。
いつ降り出してもおかしくないなんて暗示は嫌だけど。
まだ27才?もう27才?