感慨はなし

そういえば書き忘れてたけど、
日曜日、田中康夫さんを見ました。長野県知事の。
顔がつるっとした方でした。
それが良いのか悪いのかはそれぞれの判断におまかせします。


日曜日は、夏に行われる大人計画フェスティバルのチケット発売日で、
仕事でどうしても買いに行けない妹に頼まれて、
天神のぴあまで朝の9時過ぎから母と行って並んでいたのですが、玉砕。
母がずっと前から頼まれてたらしいのに忘れていて、
前日にいきなり言われた雰囲気になって、それがどう転んだのか、
いつのまにか私も道連れでいくはめになったんですね。
めんどくさいながらもしぶしぶ行き、行ったからには全力を尽くした訳ですが、
大人計画が初めて開催する文化祭?なので、先行の時点でかなりの競争率らしかったようです。
当然、一般も競争率が高いらしくあっさりと売り切れを告げられました。
妹はグループ魂のファンなので、その体育館ライブのチケットが欲しかったのだけど、
グループ魂はおろか、別のライブも売り切れでした。
ぴあでは入場券だけの発売はしないということだったので成果はゼロ。
妹にメールをすると休憩時間に返信してきて、
自分が挑戦していないだけに諦めがつかないのか、
ヤフオクで売ってないかな、プレミアつくのかな・・」
などとうわごとのようなメールでした。
気になってヤフオクのぞいてみたら、一番安くて定価の2倍。
3倍以上になってるチケットもたくさんありました・・。


そんな訳で10時過ぎには天神での用事も済んでしまい、
さてどうしようかとぶらぶらして、新天町の携帯屋さんでまた携帯を眺め、
西通りをほんの少し歩いて、なんとなく岩田屋本館に入ると、
長野県の物産展みたいなイベントを特設会場でやっているというポスターが目に付き、
蕎麦好きの母が急にはりきって行きたいと言うので行ってみたら、
ちょうどトークショーのようなイベントの最中で、
そのミニ簡易ステージに立っていたのが田中さんでした。
遠巻きに見て「あ、長野県知事」とか言っていたら、
周りのスタッフみたいな人に「まだ入れますからどうぞどうぞ」なんて言われて、
言われるがままに中に入って少しだけ話を聞いてきました。1分くらい。
長野県クイズみたいなことをしていて、
観客が答えられたら長野県産ワインをプレゼントといった趣旨で、
おばさまがたが必死になってました。
私の隣には何枚も田中氏の写メを撮ってる女性がいて、
そんなに撮ってどうしたいんだと気になりました。
せいぜい単なるミーハー心で、友だちに送ろうと思ってるくらいだろうけど、
実は大ファンで待ち受けにしてたりしたらちょっとおもしろい。


その後、蕎麦とリンゴジュースを買って帰りました。
蕎麦屋で私たちの前に並んでいたお客さんが、ステージの方を見て、
「なんか騒がしいですけど、あれって何やってんですか?」と店の人に聞いていて、
その場で蕎麦打ってたお兄さんが、「ああ、康夫ちゃん来てんだよ」と親しげに言っていました。
「見ていってあげてよ、康夫ちゃん」とか言って。
私は見たよ、康夫ちゃん。


そのまま昼過ぎに帰宅して、その後は既に書いていたとおりずっと野球。
とてつもなく実のない休日でした。
とか言ったら康夫ちゃんに失礼かしら。
なんだかんだ言ってわりと楽しい休日だったけど。
パスポートの受け取りに行かなきゃならないので、
また今週末の日曜も天神です。
クィクリーでタピオカジュースを飲もう。
携帯は真っ青なやつにします。
ダサすぎるんだけど、1周回ってむしろ許せるような気がしてきました。
たぶん気のせいなんだってことにも気付いてるけどね・・。