あしたのために その3

昨夜は、悪酔いしてしまいました。
ほとんどヤケ酒。
普段、楽しいお酒しか飲まないのが信条なので、
そういう飲み方をするとたいした量じゃなくても、
かなり酔っぱらってしまうのだと知りました。
そして帰宅してからバッタリと眠ってしまい、
起きた時に携帯を手にしていてメールと着信があったのだけど、
それが鳴った記憶は残っていませんでした。
しかし、酔った時(起きている時)のことは鮮明に覚えているため、
一応そのことを書いておこうと思います。
別に、たいして嫌なことがあった訳ではないですよ。
ただ、気に入らない人がいただけっていうか・・。


昨日は会社に休みをもらって、
仕事に出る妹と一緒に天神へお出かけ。
「ランチ行こう!」とか言ってたのに、
時間がギリギリになってしまったので、ソラリアの地下のそば屋へ。
すると今度は逆に時間が余ってしまい、
食後のコーヒーを飲みに、地下街のカフェで30分ほどおしゃべり。
仕事の時間が来てしまった妹と別れ、私は一人でイムズへ。


ふらっと立ち寄ったソニプラで、すごく小さな傘を購入。
広げても小さめだから傘としては完全とは言えないけど、
手のひらサイズなので持ち運びには便利。
しかもUV仕様。そこが決め手でした。
そしてこれもイタリア旅行準備のひとつ。
冬場のイタリアは雨が多いらしいです。


地上へ出て、コア横の証明写真メカ(?)で写真を撮ろうとしたら、
道路を渡ろうとしたところで、女性がさっと入ってしまい、
雨の中待っているのも嫌だったので、先に市役所へ行き戸籍抄本を入手。
再びコア横へ戻ると、またしても男性が入ってしまいました。
しょうがないので少し離れた雨をよけられる場所で待ち、
男性が終わったらすかさず入り、やっと撮影。
と思って財布を開くと、700円払わなければいけないのに、
小銭が580円と、あとは1万円札と5千円冊しか入っていません!
どうしようもないので、出て再びイムズへと。


1階、地下1階、地下2階と見て回ってもとりたてて買う物がなく、
スヌーピータウンで小銭入れを購入してみました。
小銭がなかったからそれを作るために買ったものが小銭入れ。
そして証明写真メカへ。
3度目の正直で、やっと写真が撮れました。
取り直しできると思いこんでいたため、
ちょっと油断した顔になってしまったけどまあよしとしよう。
いざアクロスへ。


3階までエスカレーターで上がり、上がった先の売店でハガキを1枚購入。
準備万端で、ついにパスポートセンターに到着!
そう、目的はパスポートの申込み。
前のパスポートの期限が切れてしまう頃、
行かなきゃなあとは思っていたのだけど、
平日の日中しか受け付けていないので結局行けなかったのです。
そんなことがあったから、気が早いとは思ったけど、
せっかく休みを取ったんだし!と昨日行って来たのでした。
受け取りは日曜にできるらしいので、
あとはできあがるのを待つばかり。
平日の休みを有意義に使えました。


アクロス横のベスト電器で携帯電話の売場をチラリと見て、
なんとなく思い立ち、警固神社の向かいにあるビックカメラの携帯も見てみました。
そのまま新天町の携帯屋さんも見て、
どうしてもふんぎりがつかなくてうだうだしていると、
「まだいるかな〜と思って」と妹から電話が。
仕事の休憩時間でデザート王国にいるとのこと。
ちょうどのどが乾いていたのでそのまま、30分ほど妹とデザート王国ですごす。


その間に母から連絡が入り、
聞けば幼なじみ(正確には幼なじみの弟)がたまたま福岡に来ていて、
突然おばさんと一緒にうちに来ることになったと言うので、
妹と別れた後すぐに帰ることに。
ただお土産に渡す明太子を母から頼まれて、
「ふくや」と店の指定までされていたので、三越の地下へ先に行きます。
母によると三越地下にあるということだったのに、
端から端まで歩いても別のお店はあっても「ふくや」はなく、
しょうがないから別のデパートで探そうと一端地下街に戻り、
念のため地下街のマップを見たら「ふくや」を発見。
母の希望の品物も買えたので、地上へと上がると土砂降り。
スタバの前のバス停で、屋根の下にいるのに濡れながら待ち、
しみじみと、いかに今日無駄な動きばかりしていたかを考えました。
天神を知っている人なら、
私がうろちょろする様を思い浮かべることができるはず。
私もすっかり福岡の人です。


ちなみに私の幼なじみっていうのは、広島時代(8才〜14才)に、
同じマンションに住んでいた1つ下の男の子3人組をさします。
同級生の女の子がいなくて、いつのまにか彼らと遊んでました。
彼らと一緒に野球をしたりしていたから、
野球部のマネージャーになりたいという夢も生まれたのかもね。
彼らは幼い頃から馴染んでいるという意味の幼なじみではなくて、
幼い頃に馴染んだことのある人くらいのニュアンスです。
さらにその弟は、そこまでしょっちゅう遊んだ記憶はなくて、
だけど未だに互いに幼い頃のあだ名で呼び合う不思議な間柄です。


3人組のうち、1人はいつしか疎遠になってしまって、
3年くらい前に、新聞で彼のお父さんが、
とある会社の社長として載っていて驚きました・・!
昨日会った子のお兄ちゃんは現在広島在住で、最後に会ったのは12才くらい?
弟とさらにその下にも弟がいるのだけど、その子たちの方が今もたまに会います。
最後の1人はたぶん香川で介護士をしているはずだけど、
最後に会ったのは17才くらいで、最後に電話で話したのは21才くらい。
彼と一番仲良かったのだけど、やっぱり離れているとなかなか会えません。
近いうちに手紙でも書こうかなと思いながら、今日まで来ました。
3人組も、3人組として一切会ってないらしいです。おばちゃん曰く。
でも、たぶん、何年ぶりの再会だって言っても、
長く会ってなかった感じはしないんだろうと思います。
すごく、不思議な間柄です。親同士も仲良かったし。
転勤族の産物?


って書くの疲れたので、これ以降はまたそのうち・・。
今日はいつも以上に浮かんだことの垂れ流しが多いです。
最初に書こうとしていた、ヤケ酒までまだ辿り着いてないしね。
幼なじみ(の弟)たちとは再会もそこそこに、
わりとすぐ別れてしまったので、ヤケ酒は関係ありません。
キーワードはヤフードーム。
続き書くかなあ。(無責任)