F&N

昨日は妹が大学を無事卒業しまして、
ついに完全なるニートとなってしまいました。
姉フリーター・妹ニートって。
姉がちゃんとしないと妹もしないんだなあ。
ただ大学はちゃんと卒業したので、
そういう意味では反面教師作用があったようにも思えます。
姉がしたので妹まで退学はできない!
という強迫観念はあったみたいです。
まあね、親がかわいそうよね。
でも、姉フリーター・妹ニートも親がかわいそうだ。
イタリアに行って帰ったら、
真剣に就職活動でもしてみようかな。
27才ってどの程度通用するのだろうか・・。
永久就職活動の方がいいのではないだろうか・・。
最近ちょっと子供欲しいし。
(10年前にはありえなかった思考)


イタリアは今のところ、数年前から約束していた、
母と母の友人にくっついて行く予定です。
なんでだったか、メンバーはずっと前から決まってました。
母たちにとっては50才の記念旅行らしいけど、
私が同行することになったいきさつがよくわかりません。
私が行くって言ったのかな?誘われて二つ返事でOKしたのかな?
どっちもありえる。
とにかくそんなの覚えてないほど前からの計画です。


母は22で私を産んだのだけど、
その私が、母の友人の間で出産第1号ベイビーだったので、
それはもう子供の頃からおばさまがたにはかわいがられてきました。
そして私が大人になっても、おばさまがたはまだ若くて元気なので、
その中に混ざって出かけたり、お酒を飲んだりすることが割とあります。
私は全然苦じゃないっていうか、むしろ楽なんだけど、
からしたら遊びに行くのに子がくっついてきたら邪魔かもしれませんね。
まあ、そういった流れで、母の親友なんて、
私にとっては親戚よりも近しい感じがするほどなので、
そんなおばさま方と行く旅行は、
親戚と行く旅行と変わらないような気もします。
あと、普通に働いている友だちは誘えないような格安の時期でも行ける、
っていうのが熟年主婦軍団の強みです。
私は旅行にあわせて会社をやめるんだけどね。


ただ、母も含めておばさまがたがどれほど真剣に話しているかわからず、
(数年前からの計画とはいえ、すべてお酒の席での話)
真剣だとしてもそれぞれの家庭の事情などで行けなくなる可能性もある訳で、
(そこは主婦なので旦那や姑などの都合もあり)
最悪そのメンバーではダメになる場合もなくはないので、
その時は私は一人ででも行くと決めてあります。
今年はもう絶対に行く!行かなきゃダメな気がする!


そんな訳で、グループで行くにしろ一人で行くにしろ、
語学力で頼れるのは自分だけということになります。
(おばさまがたはあてにならない)
しかし英会話もままならない実力。
イタリア語会話にいたってはまだまだ日常会話以下のレベルです。
なので、滞ったままのイタリア語の勉強を再開します。
4月からまたラジオも聴きます。


あとは少し英語の勉強もしなきゃかなあ。
飛行機でビクビクしたくないしなあ。
以前、飛行機の中で「ビーフ!」しか言えなかった私です。
家の近所でハードロックカフェの場所を聞かれて、
無言の指さしだけで乗り切ろうとした私です。
(その後、半ギレで「あっちに行けばいいのね?!(英語)」
と言われたので「うん(日本語)」と答えた苦い思い出)
多少のヒアリングは多分できるんだけど、
外国人を前にすると言葉が出てこない典型的日本人な私です。
できればスクールに通いたいなあ。
でももし通ったら授業の前とかお腹痛くなるんだろうなあ。