27才春、心酔の日

ギャーーーー!!!
って書くほど新鮮な話題ではないですけど、
WBCチャンピオンが日本!!!
嬉しいです。誇りです。
ありがとうございます!!
お疲れさまです!!
嬉しい!嬉しい!
といった感動が持続中です。
新聞を読んではしみじみ泣いています。
スポーツで嬉し泣きっていいですね!
シャンパン・ファイトのシーンは、何度観ても楽しいし!


思えば審判のことやテレビ編成のことで、
腹を立ててばかりの大会でしたが、これでちゃらです!
ちゃらっていうか、お釣りがジャンジャンバリバリ出ます!
それくらいWBCのことばっかりになってたので、
なんだかこの1ヶ月間があっという間でした。
あっという間のわりには内容が濃くて、
あんなに燃えていたオリンピックが遠い昔にも思えます。
3年後が今から楽しみでなりません!
次回大会には審判の件やテレビ編成の件も改善されてますように。


ひとまず昨日の放送は最後までちゃんとしてくれたし、
(ムネリンのエラー☆の件で)手に汗かきすぎた時と、
緊張のあまりお腹が痛くなった時以外は、
高揚した気分で終始楽しみながら観ることができました。
会社でもさすがに昨日の試合を観たって人が多くて、
野球のルールもあまりわからない人さえ、
「昨日はおもしろかった」と話していたので、
イチローの願いは届いてるなあと思いました。


でも、野球に興味ない人にとって、
WBCチャンピオンのすごさまではいまいち伝わってないみたいです。
私が決勝が始まった時点で半泣きだったことについて、
どうしたら伝わるだろうかと考えた結果、
バスケットボールが大好きな人への説明で、
イチローがメジャーで最多安打を達成したのは、
田臥NBAでナンバーワンの選手の記録を抜いたのと同じだ」と話しました。
「そんなの夢のまた夢で実感がわかない」と返されたので、
「その夢のまた夢を現実のものにしたのがイチローで、
しかも野球発祥の地で日本を世界一へと導いたのもイチローだ」
ということを必死に説明していたら、
「たしかに田臥NBAのコートに立った時点で泣ける」と言ってくれました。
(熱い私がうっとうしかったので話を合わせたという噂も!)
私はバスケがわからないので、もしかしたら説明が違ってるかもしれないけど、
とにかく彼らが日本の誇りなんだということを伝えたかったんです。
そんな私の感動も、少しは伝わったみたいです。
しかも私はその説明をしながら、自分の言葉でまた感動してました。
バカな自分。でも、すごいよ、イチロー!!
ビバ日本代表!!ビバ王監督!!


もう今週末にはパリーグが開幕するそうで、
あまりにハードで王監督は大丈夫なのかと少し心配です。
若く見えても70近い訳だし・・。
と言いながら楽しみでもありますが。
ドームの近所に住んでいると、
道の混雑とかけっこう迷惑なことも多いけど、
それ以上に近所の雰囲気が活気づくのと、
毎日テレビで野球が観られるっていうのがいいですね。
王監督にはお身体に気を付けてがんばっていただきたいです。
他の球団にもめちゃくちゃがんばってもらいたいです。
そしてまた野球人気が復活すればいいな〜。
私はあいかわらず桑田を応援する方向で!


そして日本シリーズが終わった頃には世界バレー
今年は私が好きなスポーツの祭典が続けて開催されるので、楽しみがつきません。
しかもサッカーワールドカップもあるしね。
今年はスポーツ当たり年なんですかね。
バスケのなんかでっかい大会も日本であるらしいです。
(前述のバスケ大好きッ子さんからの情報)