27才春、狂乱の日

ギャーー!!
福留のホームランに半狂乱の日曜日!!(しかも半泣き)
大騒ぎをしていたら、飼い犬に怒られました。
(普段はおとなしいことで有名なイヌチヨにすごい剣幕で吠えられました)
ちょっと嫌なことあったんですけど、スポーツと音楽があれば幸せ!
そう思えました。
話の流れ上、音楽関係ないけどね。


試合後に、上原が好投したことについて特に誇らしく思ってしまうのは、
幼い頃父から受けたジャイアンツ崇拝の洗礼によるものだと思い、
ジャイアンツ(とその選手)を応援したいという気持ちは、
自分の意識とは別のところで深く根付いているもので、
今さらもう抗うことはできないってわかったよ」と話すと、
「『抗う』とか日常会話で使う人いない」と返され、
話をそらされた気分にはなりましたが、朗らかな気分で流しました。
つまり野球大好きってこと(?)。


しかし福岡のテレビ局の編成には納得いきません。
(以下、愚痴ですので注意!)
雨で約40分中断していた試合がようやく再開というところで、
なんと中継が終了してしまったのです。
「一部の地域を除いて延長してお送りします」とアナウンサーが告げたけど、
福岡はその「一部の地域」にまんまと入っていたということ!
アナウンサーの言葉の後、CMに入ってからもしばらくは、
都市圏だから福岡は延長するだろう、
という勝手な思い込みで画面を見つめていた私がバカみたい。


CM明けに始まったのは、ゴルフ中継でした。
横峯さくらなどが参加している鹿児島でのゴルフトーナメント。
ゴルフファンにしてみれば大事な試合なのかもしれません。
でも!!
世界大会の準決勝を放棄して放送したのが鹿児島のゴルフ?!
例えば巨人VS西武とかの日本シリーズだったり、
WBCでもアメリカVS韓国だったりしたら、
放送できないってなっても文句は言いません。
そりゃ地元でのさくらちゃんの勇姿を見守るのも大事だもんねって思います。
でも、WBCですよ!ワールド!ベースボール!クラシック!ですよ!(興奮)
かつてワールドカップサッカーでこんなことがあったかと問いたい。


これがホークスの試合で、プレーオフ日本シリーズだったら、
絶対に放送していたと思うんですよね。
それこそ中断なんかしたらクレームの嵐だと思います。
つまり、ゴルフを放送したというのは、
福岡でのWBCへの意識がそれくらいのもんなんだということです。
ホークスには及ばないということ。
もちろん応援してる人はたくさんいると思います。
だけど、結果的に放送されたのはゴルフ。
会社の事情もあると思うしわかるけど、残念でなりません。
WBCのエキシビジョンに客が入らなかった理由はわかったけど。
試合中断前に放送事故があったことから、
延長するかしないかでひと騒動あったのかもしれないけど、
そんなの私の知ったことではありません。
むしろ放送事故の間だけでも試合を観たかった!


ゴルフ中継が始まってから、WBCの試合終了後までは、
画面の右上に小さい枠で申し訳程度の野球中継が入っていました。
音声なし。画面の表示もほとんど見えない状態。
テレビ局的には精一杯がんばった結果なんだろうけど、
私にとっては、中途半端!としか思えませんでした。
ゴルフがそっちでも良かったんじゃないのかって思いました。
とはいえそれしか手段がないので、
やけに抑揚のないのが気になるゴルフ解説の音声も消して、
しーんと静まり返った中で、小さい枠を観続けました。
その映像の味気なさといったらないです。
歓喜の瞬間も音声なしだと半分も伝わってこないものです。
しかも最後のアウトをとった途端、何の余韻も残さず小さい枠も消滅。
あとはただ淡々とゴルフのグリーンが映し出されるばかり。


関東では最高瞬間視聴率を叩き出し、みんなが笑ってるはずの瞬間に、
私はなぜ憤りを感じなければならないのか。
残念の最上級はあんな気持ちだと知りました。
初めて開催された大会だったし、思いがけず雨が降ったからしょうがない、
と思って言い聞かせようと思ったけど、無理!
大人ならそれくらい予測しといてって話!
できないなら放映権なんてとるなって話!
つまり野球大好きってこと(?)。
勝とうが負けようが試合の途中で帰るのは大嫌いなんですけど、
自分の意志とは関係なく試合が観られなくなるのはもっと嫌ですね。
当たり前だけど。


明日の試合が不安になって調べたところ、
昨日とは別の局で、試合終了まで放送されるようです。
ひとまずは安心しました。
応援するだけの私に切り替えが必要なことがおかしいけど、
まあ明日までなので、気持ちを切り替えて気持ちよく応援したいと思います!
嬉しい時に怒るのは悲しいのでもう嫌だ。