離れてから気付く想い

WBCの結果が悔しくて・・。
午後仕事はかどりました・・。
悔しさや怒りを集中力に変えられるタイプ★
しかしまだ消化できてません。
自力で上にあがれないなんて悔しい!
アメリカ負けろ〜とか言いたくないので、
せめてメキシコがんばれ〜と思っておきます・・。
また明日の午前中はそわそわするな〜。


反抗期だったのだろうけど、常に何かに怒っていた中学時代、
怒りをおさめるためによく勉強してました。
はけ口が勉強ってとこがすごい健全。
大音量で音楽聴いてたけど、今思えばあれが精一杯の自己主張・・。
なんか自分が可哀想な気がしてきました・・。
まあ、勉強も無駄にはなってないからね!(と言い聞かせる)
理由がなんだったか思い出せないけど、
腹わたが煮えくり返る出来事があって、
その日は食事も摂らず、8時間ぶっ通しで机に向かっていました。
塾にも予備校にも行ったことないし、
学校で授業まじめに受けたって8時間もしないですよね?
だからたぶんそれが私の人生で一番勉強した日です。
しかし8時間も持続するほど怒ったのに、
その理由が思い出せないなんてショック。
たぶんしょうもないことだったんだろうな。
でも私にはしょうもなくなかったんだろうな。


さっきも書いたけど、中学くらいまでの勉強は無駄ではなかったと思ってます。
高校で習ったことで今も残ってるのは、
尊敬していた先生の正義だとか、感謝だとかで、
二次関数やら英語構文なんて大学受験の後すぐ忘れてしまいました。
だけど怒りエネルギーで覚えたことって不思議と忘れないから、
私の知識は、主に怒りエネルギーによる勉強で培ったものがほとんどです。
あとは漫画で得たものと小説で得たものと自分の経験で得たものがあるけど、
私はたぶん漫画で得た知識に偏っているような気がして、
二次元からの情報だけでは当然ながら限界があるので、
最近は自分の経験をとにかく増やそうと思うようになり、
密かに「何にでもチャレンジしてみようキャンペーン」を自分の中で開催中です。
自分の手が届きそうにないところは二次元の情報で埋めることにして、
少なくとも三十路までに色んなことをやっておきたいです。
私なりの三十路を迎えるための準備なのかもしれません。


それが先日から行っている観劇だったりクラシック鑑賞だったりするのだけど、
次のターゲットは格闘技観戦に決めました!
昨日「HERO'S」を観ながらふと、格闘技はまだ観たことないなあと思ったのです。
30までに何かしら観に行きたいと思います!
次の冬には、スノボも始めるつもりです。運動神経ないけど!
何でもいいから楽器もやりたいし、
興味があるけど行ったことない場所などにもどんどん行きたいです。
同じ年のいとこ(男)が来夏結婚することになり、叔父や祖父母に、
「たてつづけにあると大変だからもうちょっと遊びなさい」
と(同情して)言われたのですが、
それを素直に受け取ることにしてとにかく今は遊びまーす!
中学時代に勉強していた分もね!


そんな訳で(?)今すごく東京タワーに行きたいです。
変なキーホルダーとか欲しい。
大学の時だったか、東京タワー見物に誘われたのに、
「えー?わざわざ見に行くの?」と断った自分をバカだと思います。
福岡に引っ越してから一年くらいたった後、
最初に東京に遊びに行った時に初めて気付いたけど、
私は東京タワーが大好きです。
あの時行っておけばよかったな。