給湯室にて

先日からちょっと気になっていたことを少し書きます。
あの、まあ私は世間から外れてる自覚は多少なりとも持っているので、
もしかしたらどこもそんなもんなのかもしれないけど、
平均27歳女子が集う給湯室のOLの話題って、
ブランドバッグの新作★とか、ランチの美味しいカフェ情報★とか、
流行りのドラマに出ているかっこいい俳優さん★とか、
今だったらゴールデンウイークの彼氏との旅行計画★とか、
そういうのなのかなあと漠然と思っていたのですが、
ごくごくたま〜にそんな話もするけど、大半は違いました。
私自身はスポーツの話題が楽しいので、たまに話が合う人とはするけど、
スポーツ話もなく、私の思うOL的会話もなく、
では何を話すのかというと、健康についてです!
今どきのOLみたいに、流行りのデトックスロハスなども含めつつ、
健康食材や健康サプリ、健康体操など、
知っている知識を持ち寄り、それらを必死に吟味するというのが日常です。
とりあえず、あるある大辞典ネタは月曜日の定番話題。
三人寄れば文殊の知恵ではないですが、
ちょっと話に参加するだけでかなりの健康マニアになれます。
なかなか続かないから健康になれないんだけど・・。


本日の議題は「目の健康について」でした。
今どき珍しくもないけど、仕事で四六時中パソコンに向き合うので、
私なんかは極度のドライアイで仕事中コンタクトが入らなくなりましたし、
(専門の頃からその兆候はあったけど)
視力低下、疲れ目、結膜炎など、目の病気に悩まされている人が多いようです。
かすみ目とか、どこの中年だよ!って言いたいけど、
自分もたまになるので言えません・・。
効能で選んだ目薬の銘柄に「40」の文字が入ってたりすると、
これは40代が主に使う目薬なのかとげんなりしつつもそれを買います!
ドライアイ、疲れ目、クールなさしごこち、という文句に惹かれます。
充血目薬を買っていた高校生の頃が懐かしいよ!
リセとかピュアとか銘柄からして可愛いよ!
どうでもいいけど、山梨住み込みバイト中、
3時就寝5時起床などの時は、織田裕二のCMでおなじみ(当時)、
サンテFXを目覚ましが鳴ると同時にさしていました。
朝からさすには刺激が強すぎるんだけど、どうしても起きれない人におすすめ。
こう書いていくと、目薬と共に生きてきた十数年だったようです。
目薬と共に成長っていうか、老化・・?
ちなみに今は、常にコンタクト用と裸眼用の2種類を持ち歩き、
家には部屋と洗面所に前述の「40」目薬を1つずつ常備、
そして会社にも1つ「40」目薬を置いてます。
それくらい潤いたくて必死だ。


今のところは、平日眼鏡っ子生活を強いられるものの、
ブルーベリーサプリ常飲でしのいでますが、
年老いた時のことを考えると不安です。
0.05とかしかない視力がこれ以上低下しても困るし、
何か対策をしておいたほうがいいような気がします。
そこで本日の議題「目の健康について」なんですけど、
目って常に使ってて、無いと絶対困るのに、意外と情報が少なかったです。
人参を毎日1本食べると視力回復につながるとか、
とろ〜り目薬やらアイボンはどうなんだとか、
視力の良くなる3D絵本はどうなんだとか、
たまに見かける視力回復センターみたいなのはどうなんだとか、
だいたいがどうなんだろうね?っていう疑問で終わり。
気付けば目にまつわる恐怖体験(網膜はがれ事件ほか)になっていました。
協議した結果、人参を毎日1本は無理だろうというということで落ち着きました。
(つまり落ち着いてないんだけど)


で、話は大幅にそれて、ちょっともう収拾つかないんですが、
健康の話題はまあ役立つし、おもしろいんだけど、
27歳女子としては話題選択を間違っているような気がしないでもないということが、
ちょっと気になっていたことなのでした。
まあ、私が思い描いているOL会話をされると、
私の居場所がなくなってしまう可能性もあるので、
今のままでいいっちゃいいんだけど。