頭痛で読んだら重くてさらに頭痛

慟哭 (創元推理文庫)

慟哭 (創元推理文庫)

相変わらず推理も何もしないで読み進めたため、オチには驚かされました。
ドラマ「アンフェア」を観た夜に、
硬派な推理小説が読みたいと思い、読み始めました。
結果、そういう欲は満たされましたが、
あまりに痛ましい内容で、へこみました。
まあ、タイトルが「慟哭」ですし、
文庫の後ろの作品紹介を読めば推し量れることではありますが。
おもしろかったし、暇つぶしと呼ぶには贅沢だけど、
何か得られるかというと、そうでもなかったりします。
やるせない思いだけ残して・・。
推理小説とは筋道を楽しむものだと割り切るべきなのでしょうか。
とにかく次はちょっと軽いものとか、
ちょっと優しいものが読みたいです。