今さらチェッカーズ

初めましての方も、そうでない方も、
ありがとうございます。
晴れてはてなダイアリーの市民権を獲得いたしました。
ただ、30日分の日記を書いただけだけど。
そんなシステムあったんだ〜という感じの、
hit and run カンリニンのmisato4989でございます。
月初めのあいさつです。先月しれっと忘れてたけど。


先日妹がiPod nanoを購入し、
手持ちのCDをどんどん入れていくという作業をしていたので、
私もつられて妹のよりだいぶでかいiPod mini(だけど愛着は湧いてきた)に、
まだ入れていなかった曲たちをどんどん入れる作業をしました。
たくさんのCDを引っぱり出した時に、
なんとなくこの中で一番古いのは何だろうと思い立ち、
探してみた結果、一番古かったのはチェッカーズでした!

THE CHECKERS

THE CHECKERS

引っ越しで手放したものがたくさんあるなか、
どうしても捨てられなかったこのベスト。
幼稚園の頃に「ギザギザハートの子守唄」が流行っていたのだけど、
5才や6才でわかる訳もなく、ジャストな世代ではないです。
ヒットソングを耳にしつつも、好きだなあと思った一番古い記憶が、
「ミセス・マーメイド」とか「BLUE MOON STONE」あたりだったと思います。
割とそのすぐ後に解散してしまいましたよね。
だから私が買ったチェッカーズはこのベスト1枚きりです。
中1か中2だった私にとって6,000円は大金だったけど、
さんざん迷った挙げ句、なけなしのお金をかき集めて買った、
その判断は間違っていなかった!と今になって思います。
そんな訳で、これに入っている以外のチェッカーズの楽曲なんて、
後は数曲しか知りません。
私の中ではなんとなくこれで完結していました。
でも、今になって改めて他の曲も聴きたいと思うようになりました。


ひとまずこのアルバムの全41曲をiPodに入れて、
この1週間くらいずっとエンドレスで聞いていたら、
これ好きならそりゃ氣志團も好きだわ、となんとなく思ったりしました。
(というか単に氣志團チェッカーズを好きなんだけど)
もちろん改めて名曲だなあと感動したりもしました。
中学時代に聞いていた感触と全然違うんですね。
大人になったなあ、と思った。自分で。
今さらチェッカーズ。でもすごい良いです。
まだしばらくはまります。
少なくともこれは近いうちに聴いておきたいです。

COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION

COMPLETE THE CHECKERS ~ALL SINGLES COLLECTION

COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE

COMPLETE THE CHECKERS all singles collection REVERSE

そういえば、先日iBookが故障した時に、
保証期間内だったので修理してもらって快適な生活に戻ったと思いきや、
今度はどうやらバッテリーに寿命が来てしまったみたいで、
充電100%と表示されていても5分と持たずに電源が落ちてしまうので、
常にコード携帯しなきゃならないので、
全くノートの意味がなくなってしまいました。
未だG3だし・・。
これはもう新しいMacを買えという神の思し召しではないかと思ったっていうか、
私が欲しい気持ちを良いように言い換えているだけだけど、
あのintel搭載の新しいMacが欲しいよね・・。
Mac miniとか安くて衝動買いしちゃいそうだよね・・。(ひとりごと)
そういう感じだから、私は貯金が増えません。