WBCエキシビジョン

2/26の日曜日、ヤフードームで開催された、
WBCの練習試合「日本代表VS千葉ロッテ」を観てきました。
イチローを観に!
私もそんな理由だから、周りもきっと同じようなものなのかもしれないけど、
内野席がガラガラでびっくりしました。
あんな観客じゃ選手も張り合いないだろうなというほど。


イチローがライトだったのだけど、
ライト付近だけ満席で、あとはガラガラ。
私も外野席に座ってたから、
みんな心理は同じなんでしょうけど、
なんか寂しいものはありました。
野球が人気ないなんて・・。


おもしろかったのは、外野席後方にいた日本代表即席(?)応援団。
バッターボックスに選手が立つ度に、
その選手が所属するチームのユニフォームに着替え、
わざわざ覚えてきたのか応援歌を歌っていました。
私たちは外野席のわりと前の方にいたんだけど、
みんなが振り向いてはクスクス笑うので、
私も何度か振り向いたりしました。
彼らのおかげで、応援も少しだけ盛り上がりました。


松中の応援では、
「かっとばせー、松中!」と言う人と、
「かっとばせー、信彦!」と言う人がいて、
最後の打席まで結局統一されなかったのが笑えました。
6回が終わってイチローが引っ込んでからは、
ちょっと張り合いを無くしてしまって、
私たちは松中の打席で「まーつひこ!」とか「のーぶなか!」とかって、
小さな声で言ってみて遊んだりしてました。


でも、日本で選手としての生のイチローを観る機会など、
もう二度と無いんじゃないかと思っていたので、
なんだかんだ言っても、私としては今回の試合はとても嬉しかったです。
WBCの開幕もすごく楽しみにしてますが、
どうも福岡の人は、それよりもホークスの方に関心が強いのか、
あまり話題にのぼることがないように思います。
この試合に来ている人たちもやはりホークスびいきが多かったみたいで、
イチローの次に松中や川崎への歓声が大きかったです。
それもしかたないことなのかな。
まーつひこ!