眠い月曜日

ええっと、色々ありましたね。
まずは何と言っても荒川静香の金メダル!!
ちょっと遅いけど、おめでとうございます!!
胃が痛いながらもあの朝は起きていて、
金の瞬間よりも先に、荒川の演技の後に既に泣いていて、
コーエンとスルツカヤが転倒してしまった瞬間に、
もしかして!とまた泣いて、
最終的に決まった時まで泣きっぱなし。
で、君が代が流れても泣けてくるしで、
朝から目を腫らして会社へ行きました。


趣味嗜好がかぶっている人がいて、
例えば大晦日は絶対紅白!っていう小さなとこから、
バレーボール大好き!フィギアスケート大好き!
という(私にとって)大きなところもかぶっていて、
やたらと試合中や紅白中(って年に一度だ)に、
メールを送りあうのだけど、この日もやはり朝5時から、
泣いただの感動しただのというメールをやりとりしつつ、
(横で寝ていたイヌチヨがいちいち着信にびびりつつ)
試合後、居間に行ったら母も起きて泣いていて、
なんかもう変な朝でした。
時間の感覚がとにかくおかしい。
でもみんな笑ってる。


スタンディングオベーションには鳥肌たちました!
きっとあそこにいた人たちは、
生の荒川の演技に鳥肌をたたせていたことでしょうけど、
テレビの前の私は、世界中の人々がこぞって立つ様を見て、
それだけで満足で、涙が止まらなかったです。
個人的には村主もすごく良くてまた泣いて、
新採点方式じゃなければ!と思ったりもしました。
みんながみんな同じようなことしてもおもしろくないんだし。
観客は点数にならないイナバウアーに心動かされるんだし。
大舞台で転倒せず、なおかつ人々の心を掴む演技ができる、
ということが素晴らしいと私は思いました。
だからSP、FP続けて転倒なく素敵な演技をした村主に、
もうちょっと点数をあげたかった。仕方ないけど。
とにかく、今季初のメダルとかアジア人初とか、そんなのどうでもよくて、
ただただ感動しました。


美姫ちゃんは残念だったけど、4年後に期待です!
怖いもの知らずで何でもやれるはずの十代で、
既に怖いものを知ってしまっているなんて不憫だけど、
かえってそのことが4年後に良い影響をもたらすと信じたいです。
裏を返せば誰よりも先に壁を越えられるってことだしね。
精神的に強くなるなんて簡単なことじゃないし、
本人が努力しないとどうにもならないことだけど。
過酷な現実を隠して、いかに優雅に見せるかを競うなんて、
ある意味えげつないスポーツです・・。
だからこそ美しいんだと思いますけど。
陰で努力する姿を隠して、毅然としているということは、
スケートに限らずとても難しく、美しいことだもんなあ。


その他、本2冊読んでるし、
WBCの日本代表VS千葉ロッテの練習試合を観てきたり、
書くことは色々とありますが、
オリンピックで狂った体内時間により、
夜寝て朝起きるという普通のことができなくなって、
昨日は寝過ぎて、今日は寝不足で、
胃もまだちょっと痛いし、なんといっても猛烈に眠いので、
続きはまた明日にでも・・・!
イチローがかっこよかったです!