今度は刺繍


手編みの季節も終わったので、
かねてから本格的に挑戦してみたかった刺繍を始めようかと思い、
まずは入門書を購入しました。
本当は手で覚えようと思って、
クロスステッチのキットを購入しようと手芸屋さんへ行ったら、
あんまり好きな図案もなく、高かったので断念。
しかも、どうせするならクロスステッチだけでなく、
色んなステッチで自由に刺したいと思ったというのもあります。
いつになるかはわからないけど、
自分の絵を糸で描けるようになりたいです。


以前、専門時代に刺繍で絵を描いたことがあって、
自分ではとても気に入っている作品ですが、
ステッチは適当、技も何もあったもんじゃない仕上がりで、
いかにも素人くさいものだったので、
少なくともそれ以上のものが作れるようになるのが目標です。
ちなみにその時のモチーフは車。
刺繍でベンツとかワーゲンとかジャガーの古い車を描きました。
今後もあまり他の人が刺さないものを描きたいです。
カントリー調のあたたかみのある雰囲気は好みじゃないので、
糸で無機質を紡いでみたいと思います!
まずはステッチの勉強から。


刺繍のABC

刺繍のABC


この本は、写真もかわいいし、
刺繍の本にありがちな花、それと花、それから花って感じはなく、
様々な図案が提案してあって、中にはユニークな図案などもあり、
見るだけでもとても楽しい作りです。
書店に並んでいた全ての入門書の中から選びました。


ネットで見つけた絶版のこの本も欲しいなあ。

長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?

長崎訓子の刺繍本―こんな刺しゅうの本あったっけ?