細切れ睡眠

昨夜は先日の反省を元に、
ずっと起きていようと決めたのだけど、
その前の晩にあまり寝ていなかったために、
夜が近づくにつれどうしても眠くなってしまい、
21時から1時間寝て、起きて、
スノーボードクロス観て、
0時から3時間寝て、起きて、
フィギアスケートを観ました。


しかし(案の定?)フィギアスケートの途中で寝てしまい、
6時に再び目を覚ますと、画面にプルシェンコが登場!
もう最終グループだ!とその瞬間に気付き、
なんとか最後の6名だけは観ることができました。
いいとこどり(と自分に言い聞かせてます)。
プルシェンコはまだ寝ぼけ気味で観たけど、
高橋の頃にはしっかり起きていました。
そしてまた7時から1時間寝ました。
やっぱり睡眠とりすぎてる。
フィギアは念のため録画もしておいたので、
後日またゆっくり観たいと思います。


スピードスケートやノルディックなどは、
だいたい一番いいところで寝て見逃してしまってますが、
フィギアスケートとスノーボード競技だけは、
なんとかかろうじて観ることができています。
スノボは今のところ完璧です。
予選は見逃すこともあるけど、決勝は必ず生で観てます。
フィギアは3時からなので、たいてい寝たり起きたりですが、
自分の満足のいく程度には観ることができています。
(男子のランビール見逃しはショックだったけど)
ニュースでうっかり結果を聞いたりしたくないから、
できるだけ生で観るのが目標です。


競技への思い入れが強いほど、
やっぱりどうにかして観ようともがくんでしょうね。
フィギアは元々好きなんだけど、
スノボはBSでたまにちらっと観る程度で、
全競技死にものぐるいでみるほど興味もなかったのに、
今はとにかくスノボが楽しみで仕方ありません。
選手の誰が好き!とかも別にないんですけどね。
ウエアとゴーグルで顔隠れてるから、
いまいち覚えられないし・・。
外国人選手はなぜかファーストネームで覚えてることが多くて、
後からニュースを見ても、
誰が誰やらわからなかったりします。


それはそうと、細切れに眠るとやたらと夢見が悪く、
昨日は顔に取り返しのつかないようなしわができているみたいな、
具体的に全部は覚えてないけど、
緊急事態に困り果てている夢ばかりを見ました・・。
現実の方がよっぽど素敵な夢を見せてくれてるって、
すごくいいことだとは思うけど、
私自身は寝た気がしなくてしんどい。