みぞれ味って何味だ

寒い寒い。
今度こそ風邪ひくかもしれません!


先月は同じフロアに結婚をひかえた人がいて、
本人はもちろん、周囲もうつしちゃいけないからと、
異常に風邪に敏感になって、
かえってそのストレスで風邪をひく勢いだったのだけど、
脱落者を何名か見守りながらも、
(結局花嫁本人もひいた)
この万年風邪っぴきの私が奇跡的にその関門をクリア。
第二の関門は締切で、毎日8時間近く眠ることと、
体調が悪くても決して体温を計らないことで、
だましだましなんとかクリア。
そして第三の関門は氣志團GIG。
締切明けの週末、本来はゆっくり休みたいところを、
はるばる長崎まで行ってGIG。そして日帰り。
疲労はピークに達するも、翌日の日曜日、
嫌っていうほど眠ったらなんとか体調を取り戻し、
なんとなくクリア。


そして、先週。
とりあえず目先の関門はクリアできたので、
やっと風邪ひけるぞ!
と思っていたところ、3月並みの陽気に。
毎日過ごしやすくて、風邪なんてひく気候じゃなく、
月曜からカラオケ耐久5時間に挑戦したり、
映画行ったり、飲み行ったりと、
忙しく過ごしてもなんともありませんでした。


しかし!
週末からまた通常の寒さに逆戻り。
暖かかったギャップも伴い、この寒さがつらいです。
先週前半は、コート無しでランチとか行けたのに、
今日はみぞれまじりの雨が横向きに降り、
コート着てても寒いです。
たまに雪がちらついてたし・・。
今週末開幕のオリンピックにむけて、
また体調を整えていきたいところです。
選手みたいな言い方しちゃったけど、
観る方にしたって深夜だから、体力使うし、
心構えは必要です!


そういえば、自分の記録のために映画の感想を書こうと思ってたのだけど、
ひたすらおもしろかったことくらいしかもう覚えていません・・。
とある箇所で泣きそうになったことは秘密の方向で。
あとはとにかく佐藤浩市がかっこよかったです。
ああいう人大好き!
観た映画は話題の「THE 有頂天ホテル」です。
観て損はなし。


今、「神はサイコロを振らない」というドラマを観ていて、
私の中では今期1、2を争うおもしろいドラマなんですけど、
(争っているもう一つのドラマは「アンフェア」
まだ3話だというのに、既に小林聡美に感情移入しまくってます。
小林聡美の相手役が山本太朗っていうのがまたね・・。
必要以上に感情移入させるのです。
そんな訳で、あの夫婦に心を揺さぶられっぱなしです。


飲みは、結果的にガールズトーク満載の会となり、
提供する話題のない私は、傍観(傍聴?)してるだけでしたが、
なかなかおもしろかったです。
最高潮の人と、絶不調の人と、その間の人と、既婚者で、
当たり前なんだけどみんな言うことが違うし、
明らかに視点が変わっていく様というのが、
その人たちから見えてくるのです。
自分がその状態にいるとわからないものだけに、
かえって傍観者の方が楽しめたくらいです。
って書くとちょっと負け惜しみっぽいですが、
単純におもしろかったんです。
色んな形があるもんだなあと思って。


人の不幸は、ということではないですが、
特に不調の人の話が興味深かったです。
最初はみんな「もう少しがんばんなよ」
っていうテンションだったのが、
話を聞くにつれ「充分がんばったね、おつかれ」
みたいな空気になっていき、
それについて本人が一番満足しているあたりに、
悲しみと笑いとが紙一重になっている部分がのぞいて、
みんなで笑い飛ばして終わることができました。
こういうところが女子はいいね。
男子(特に相手の人)が聞いたら笑えないんだろうな、
と思うとなおさらおかしく、
男の世界に入れずもどかしい気持ちを埋める場所が、
ここにあるんだと感じました。
小学生くらいからずっとあったんだけど、再認識。
色々とすっきりしました!


こんな調子で、なにはなくとも楽しい1週間でした。
(日記をずっと書いてなかったのでこんな感じでしめてみます)
いつのまにか、2月だなあ・・。