ふりまわされる夜

イヌチヨさんのせいで昨夜はなかなか眠れず、
本日は寝不足でございます・・。


昨夜、いつものように布団にもぐって、
私の足下で眠りについたイヌチヨが、
深夜に突如強ばったかと思うと、暴れ出しました。
その後、猛烈な震え。


暴れた後に震えるなんて尋常じゃないと思い、
半分眠りかけながらも、名前を呼んでみました。
いつもなら、布団から顔くらい出すのに、
昨日のチヨは慌てて逃げるばかり。
私が足下に手を伸ばして抱き上げようとしても、
手足をまっすぐに伸ばしてそれを拒みます。
やっと抱き上げても呼吸は荒く、
全く落ち着きがありません。


深夜の突然の出来事だったので、
最初はチヨが痙攣してる!!と思い、
その一瞬後に、お腹痛いのかも?と思い直して、
そろそろとチヨを犬トイレへ連れて行くと、
下に降ろした途端、部屋の隅に逃げられてしまいました。
呼んでも来たがりません。


あまりの様子のおかしさに不安になり、
まだ起きていた夜更かしの母を呼びました。
すぐに物音で起きたらしい妹まで起きてきました。
そして3人でじっとチヨを見守り、
あーでもないこーでもないと話し合い。
そうしているうちにチヨの震えはおさまり、
特に変わった様子もなくなりつつありました。
エサなどで釣って様子を見ていると、
十数分後にはすっかり元のチヨに戻っていました。


話し合いの結果、
なんか悪い夢でも見たのではないかという結論に。
そんなアホな!
と思うけど、ホントにそれくらいしか考えられません。
たまに、寝起きの時に勢い余って走り出したりすることがあるので、
そのひどいバージョンだったのかもしれません。
もしかしたら、夢の中で私がいじめてたのかもしれません。


チヨのダメージはわりとすぐに回復したようでしたが、
どちらかというと私の傷の方が深かったりします。
愛犬に逃げられる精神的ダメージ・・。
一件落着した後、また一緒に寝たのですが、
信頼を取り戻そうと必死の私は、
(そもそも信頼を失ったかもわからないし、
失うほどの信頼を得ていたかもわからないけど)
眠るまでずっとチヨをなで続けました。
それで寝不足。


初売りバーゲンなどの影響もあって、
初仕事から昨日まで、何も買わなくとも、
会社帰りには毎日(ホントに毎日!)、
天神やら博多やらをぶらぶらふらふらしていたのですが、
さすがに今日はまっすぐ帰宅。
世間では(というか社内で)風邪が蔓延しているし、
またいつチヨに眠りを邪魔されるかもわからないので、
今日は早めに寝ることにします。
ああ眠い・・。