あきらめきれない

トリノオリンピック観戦ツアーに行きたいと、
何ヶ月か前から言ってましたが、
本日行けないと悟りました・・。
日程のこともあるし、何より金額がバカ!!
(この文章もバカ)


とあるツアーのパンフレットを見たところ、
競技によっては70万超えるようです。
もちろん、チケット代や、チケット手配の代行代金、
オリンピック価格のバカ高い宿泊費が含まれているとしても、
しがないいちアルバイターが趣味のために踏み切れる金額ではありません。
そのうえ食費だ追加のチケットだってお金がかかるでしょ。
(ツアー外の競技観戦は別途料金が必要。当然オプションツアーも別途料金)
留学ならまだしも、6日(正味4日)程度のことに、
そんな贅沢なお金の使い方できる訳がありません。
そりゃ、お金では買うことのできない感動が待ってるはずだけど、
アルバイターはテレビの前で味わえば十分ということでしょう。
臨場感とか、そういうのは立派な人物になってから・・。


まあ、競技1種目の予選1試合だけ観て、
あとはちょっと観光して帰る、
みたいな安価なツアーもあるみたいだけど、
それはそれで、観戦・観光のどちらもが中途半端になってしまいそうです。
そんなのわかってて行けない!!
そんな訳でイタリア旅行は予定通り、今年の秋以降になりそうです。
ローマとフィレンツェヴェネツィアは絶対行きたいしな〜。
もちろんミラノもナポリシチリア島カプリ島も行きたい!
いっそ70万出して贅沢旅行にしてもいいね!!
むしろ留学?それなら満足もいくというもの。


オリンピックはいつの日か、必ず!どこかへ観に行きます!
行けた時はきっと「私も立派になったものだなあ」と感慨深く思うはずです。
それはそれでなんだかグローバルな目標ができてよかったかなあ。
でも今思えば、27歳でこんなに打ちひしがれないためにも、
長野の時に何がなんでも行っておくべきだったとも思います・・。
あの頃は、長野に行くくらいの時間もお金もそれなりにあったのに、
そんな手段を考えもせず、テレビにかじりついておりました。
今よりずっとぼうっと生きてたからな。


なんだかオリンピックを福岡へ!
と市長が言っていますが、夏季にはそんなに興味ないので、
まあ、どちらでもいいかと思ってます。
夏は野球観てるからね。オリンピックから野球消えちゃったしね。
かといってまさか福岡で冬季オリンピックを開催するはずもないし、
よくよく調べたら、開催は10年後の2016年ですって!
もし福岡で開催されたとしても、37歳の私がここにいるかどうか!!
来年の自分も想像できないのに。
立派な人になってるといいけど・・。


そういえば、以前トリノの観戦ツアーの懸賞に応募したんでした。
あとはそこに一縷の望みを託します。