石橋叩きの修行

三連休もあっという間に終わり・・。
この連休の間は、マウスと財布を探す旅でした。
友だちはコンスタントに欲しいものを手に入れていくのに、
私だけ取り残された気分です。


3〜4年前からiBookを使っています。
それ以前はiMacを使用していました。
iBook購入の際、マウスはiMacのを使えばいいと思い、
特別気にも留めていませんでした。
しかし、いざ使おうとしたところ、
USBポートが向かって左側にしかありません!
これではiMacのマウスが右手側に届かないという事態に!


私は幼少時代に母のしつけで右利きに直された、
元左利きではありますが、もう右利き人生も20年以上。
試しに左手ではどれくらい使えるか作業してみましたが、
マウスを初めて手にしたのが右手だったため、
左手では思うように動かすことができません。
そこで、マウスを買わなきゃいけないなあと、
それこそ3〜4年前から考えておりました。


石橋を叩きすぎて結局壊してしまう性格、
と誰かに言われたことがある私ですが、
反省して衝動的に動いたらもっと失敗したという苦〜い経験があるので、
今では、壊れてもいいから気が済むまで叩こう!
というポリシーのもと行動してます。
マウス一つ購入するのにも、入念に下調べを行いました。
(と言ってもネットで評判を探る程度ですが)


そしていざ電気屋へ。
しかし行けども行けども目星をつけた機種が置いてありません。
やっと見つけても定価で売ってあっては意味がない(?)ので、
とりあえず保留ということにしておいたら、結局買わず終い。
本日、またネットでさんざん調べて、
ようやく目当ての商品を安価で見つけることができたので、
購入したところです。
だったら最初からネットで買えば良かった・・。
とは考えません!!!悔しいから。
石橋の叩きが甘かったということでしょうか。


財布も未だ見つからず。
6〜7年前からポールスミスの財布を使っています。
それまでは、かなり飽きっぽい性格のため、
季節ごとに財布を買い換える勢いだったのですが、
今使っているものに出会ってからは、
ポールスミス一辺倒です。
これ以上のものはないと思うくらい気に入っているのだけど、
さすがに古くなってファスナーやホックがゆるくなったので、
いい加減に買い換えなきゃなと渋々重い腰をあげました。


今使っている財布は、三つ折りの手の平サイズで、
一般的な大きさよりもコンパクトなものです。
小さなバッグがどうも好き(&ライブの時などには便利)で、
気付けばそんなバッグばかり買っていると、
どうしても大きな財布が邪魔になるのです。
しかもたいていハードカバーの本を持ち歩くので、
そのためには、他のものでバッグ内の省スペース化を計るしかありません。
それが、財布でした。


小さい財布だとカード収納が間に合わなくなり、
1〜2年前に長財布に買い換えたこともありました。
しばらくは気に入って使っていましたが、
やはり小さいバッグを持ちたいというのと、
バッグが重いというのが気になります。
必要な時だけ小さい財布に入れ替えたりもしてたけど、
カードの入れ忘れなどがどうしてもあるし、
めんどくさかったので、結局は元の小さい財布に戻りました。
そして、カードケースは別に持つということで、
カードの収納の問題も解決しました。
今の私にとって、小さい財布&カードケースを持ち歩くのがベスト!


そんな訳で、小さい財布以外は今のところ考えていなくて、
それを第一条件に探しているのだけど、
探してもけっこうないものなのですね。
小さくてもデザインが気にいらなかったりするし、
長く使えるものがいいのでチープなものは避けたいし、
こだわりだすときりがなく、全くぴんとくるものに出会えません・・。
いっそ全く同じ財布をもう一度買いたいくらいだけど、
毎年デザインを一新するため、昔のものは店頭には出てないし、
たまにネットオークションを覗いたりもしてるけど、
同じシリーズのものさえ見かけたことがありません・・。


もうしばらく旅は続くかもしれません。
それはそれでめんどくさい・・。