有名人大集合

今日も雪。
降ったり止んだりしてたけど、降る時はすごい降り方でした。
仕事中、外が気になって何度も窓の外を見るくらい。
雪が降っている様子って、
やっぱりそんなに見慣れてないから不思議な気分になります。
場所によっては県内でも積もっているみたいだけど、
私の動く範囲内では全然積もらないので、
困ることといったら寒さくらいのものです。
お正月の間はわりと暖かかったのだけど、
今はそれが嘘だったみたいに寒いです。
正月明け、風邪やインフルエンザの人が社内にも続出してるので、
風邪をひきやすい私も気を付けなければと思っております。
昨夜、加湿器のお掃除ランプが点灯していたから、
洗わないと今夜は使えない・・・!!
その作業で風邪ひきそうなんだけど。洗面所寒いし・・。


ここんとこ毎晩、
先日録画しておいたドラマ「里見八犬伝」を観ながら寝ています。
気付いたら寝てるから、毎日ちょっとずつしか進まず、
昨日やっと前編を見終わったところです。
元々の話を知らず、誰がどんな役柄なのかもわからないままで、
単純に田辺誠一が出演することに惹かれて観たら、
その田辺誠一が変な役でした!ちょっと笑ってしまった。
ああいう役が合うな〜とも思いますけどね。
あんな感じの人は、かっこいい役より、
ちょっと変とか、ちょっとダサイ役を演じている方が私は好きです。
菅野美穂はめちゃくちゃ怖いです!
私の脳みそは簡単で、寝る前に観ていたTVやら小説やらが、
そのまま夢に出てきたりするのですが、
あの菅野美穂だけには出てきてほしくないですね・・・。
だから、菅野美穂が出演するシーンでは、
うっかり眠ってしまわないよう気を付けています。
まさしく夢に見る怖さ。
うまいってことですが、とにかく怖い。


夢と言えば、先日から有名人がどかどか出てきます。
たいてい知り合いとして出てくるので(願望?)、
この夢を見ると起きた時に楽しいです。
こないだは、アンタッチャブル山崎の夢を見ました。
なぜか私が山崎さんにチロルチョコをあげたみたいなのですが、
そのお返しに、彼から米をもらってました。
しかも、私がいない隙に置いといて驚かそうとしたらしいのだけど、
その思惑に私があっさりと気付いてしまったことで、
「なんだよ〜。気付いちゃったの〜?」みたいなことを言ってました。
私の可愛くない性格と、テレビから想像できる範囲での山崎さんの性格で、
このエピソードが生まれたというのは、
なんとなくリアリティーがあって我ながら嫌です。
例え心の中で、なんで米?!と盛大につっこんでいても、
夢の中でくらい全部隠して「うそー!嬉しい!」くらい言えないのか、自分。
夢の中の私は淡々と、起きている私でもそうするように、
彼が持ってきた米ともち米を見比べて、
「じゃあ、普通の米にする」と選んでいました。
私は別にアンタッチャブルが好きな訳ではないのですが、
母がけっこう好きなので、起きてすぐに、
「山崎に米もらったよ」と伝えるとなんだかものすごくうけてました。


その他にも、佐藤隆太木村拓哉山本KIDなどが出てくる夢も見ました。
明らかに前夜観た番組の出演者を、そのまま夢に見たパターンですね。
どちらかと言えば須藤元気に出てきて欲しかった。
(つまり私の今年の初夢は山本KIDです)
佐藤隆太はもう出てきていますが、
近々、里見八犬伝の面々も出てくるのではないかと思います。
ただし菅野美穂以外!!
だって起きてても怖いんだから・・!!!(切実)