毛だらけデイズ

そういえば。
マフラー完成しました!
いつだったかな?数日前には完成しておりました。
初心者の癖に、アルパカ100%の毛糸を購入してきて、
6〜7玉使って作ったマフラーは、
すごく柔らかくて暖かいのですが、少し重いです。
しかしそれ以上に気になるのは、毛が抜けること・・・。
黒いコートなんて着てる日につけようものなら、
毛だらけなのが一目でわかってしまうくらい抜けます・・。
ちなみにイヌチヨは元から毛だらけだから目立たちません。


手編みをすることに何のメリットがあるかっていうと、
私の場合はテレビを観ている間の暇つぶしの他に、
やっぱり既製品を購入するより安くすむということがあげられますが、
今回のマフラーは、結果的に高価なものになってしまいました。
制作費が3,000円に、プラス棒針代と本代がかかっていて、
軽く5,000円は超えました。
5,000円出せば、アルパカのマフラーは簡単に買えるし、
カシミアだって頑張れば買えるかもしれません。
そう思うと完成した喜びよりも、
悲しさ・やるせなさの方が勝ってしまいますが、
毎日コートにローラーを転がしつつ、毎日意地で使うつもりです!


毛が抜けるのは糸の性質上仕方がないことだとしても、
重くなってしまったのにしまったのには訳があります。
どうも、糸に対して針の号数が小さかったようです。
もう少し大きい号数で編んでいれば、編み目も大きくなり、
6〜7玉も使わずにすんだはずです。
毛糸のパッケージに書いてあった、
針の号数の目安には一応従ったのだけど・・・。
こういうことは追々、感覚でわかってくるものなのでしょうか?


次はニット帽に挑戦しようと思います。
あとはかぎ針にも今後挑戦して、
モチーフつなぎのバッグなども作ってみたいです!
セーターなどは今のところ興味ありません。
よく考えたら、私はけっこうニット小物が好きなようです。
腱鞘炎気味なのは気にしない方向で・・・。


昨日宣言したライブほかの感想はまた後日。
なんだかんだと師走は忙しい。
明日は会社を休んで、免許更新・お墓参り・忘年会です!