ヤケドした日曜日

変な衣装

土曜日は美容院に行って来ました。
相変わらず真っ黒ロングです。
妹には切ったと言われても気付かないなどと言われました。
秋にパーマかけたいと美容師さんに伝えたら、
あんまり切らない方がいいって言われたのです。しょうがない!
いつも行っていた美容院がなくなって、
思い切って新しい美容院に行ったので、
そこでいきなりパーマかけるのも不安で、
今回は様子見もかねて行ったのですが、
担当の人が丁寧に説明をしてくれる人だったので、
その人を信用して、次回パーマをかけることに決めました。
あまりにもかかりにくいので、
パーマかける度にもう二度とかけないと誓うのだけど、
性懲りもなくまたかけたくなってきたのです。しょうがない!
デジパだったらうまくいくかもしれないしね!


昨日の日曜日は、HIGHER GROUND!!
海の中道海浜公園で行われる野外ライブの最終日です。
HIGHER GROUNDに行くのは4年連続で、
2日間とも行った年もあったので、
もうけっこうな回数行ったことになりますが、
昨日のように日差しが強かった日は一度もありませんでした。
笑ってしまうくらいバカみたいに熱かったです。
全部で3リットルの水分を摂りました。


ライブはおもしろかったのですが、
日焼けで今大変なことになっています。
もちろん日焼け止めは塗ってたし、塗り直しもこまめにしていたし、
できるだけタオルなどで日差しを避けていたのに、今も右腕が軽いやけど状態。
冷やしても冷やしても熱を持ってます。
27歳にもなってそんな急激に焼けてもいいのでしょうか・・。
顔も、腕ほどではないけど、まだ少しヒリヒリします。
おそろしい・・。
でも、いっそ目出し帽でも被らないと防げないほどで、
でもそんなことしたら今度は熱中症で倒れるという、
もうどっちに転んでも痛いという最強の日差しでした。完敗。
シミにならないよう、十分なケアを心がけようと思います。
もう私にできることはそれくらいしか・・。


ライブの感想は、毎年長すぎて書き終わるまでに力つきるので、
簡単に書きたいと思います。
出演者は以下の通りでした。
ミスチル、バンハズ、ウルフルズなどが出演した去年は、
Tシャツ、ジーンズ、スニーカーにリストバンド!
という服装の人がほとんどだったのに対し、
ひらひらスカート、素足にヒール10cm以上のサンダル、
という人がけっこういたので、すごく印象的でした。
アーティストのファンの違いは服装に出ますね。


〜opening act〜
 長澤知之
 アンジェラ・アキ

〜main guest〜(出演順)
 FLOW
 HOME MADE 家族
 PUFFY
 スガシカオ
 スキマスイッチ
 KREVA
 ウルフルズ
 ORANGE RANGE


長澤さんについて
 すいません。
 やっと到着した途端はじまったので、観ないで売店へ行きました。
 プロモーターの人に言いたいけど、入場に手間とりすぎです。
 去年まではそんなことなかった!


アンジェラさんについて
 歌うまかったです。
 全身でピアノを弾いてました。


FLOWさんについて
 一発目として会場をあっためてくれたと思います。
 全然曲とか知らないけど、雰囲気は楽しめました。
 夏に似合う感じでした。


HOME MADE 家族さんについて
 休憩中に売店に買い物に出たら、トラブルで時間内に戻れず、
 しょうがないのでかき氷で涼みながら、売店の方から観ました。
 (というかBGMでした・・)
 ちゃんと正面から観たかったです。


PUFFYさんについて
 めっちゃくちゃ可愛かったです!!!
 で、誰よりも硬派でした。MCとか短めでクール。
 それがなおさら可愛い感じがしました。
 今まで一度も行ったことないので、今度ワンマンに行ってみたいです。
 PUFFYは、全米デビューしてからの方が好きです。
 これいつも思うんですけど、高校生くらいからずっと知ってる人が、
 昔と変わらず第一線にいるっていうのを観ると、すごく嬉しくなります。


スガさんについて
 夏のステージが似合わなくて、妙に素敵でした。
 いきなり1曲目が「夜空ノムコウ」だったのだけど、
 歌い終わってすぐに「冬の歌ですいません」とか言っていて、
 そういうところがまた素敵。好きなんです、スガさん。


スキマさんについて
 ドラえもんのうちわを持っている人がいて、
 単純に可愛いなあと思っていたのだけど、
 「ボクノート」の時に彼女が必死にそのうちわを振り始め、
 その時にようやくその意図がわかってすっきりしました。
 アフロが風に吹かれて変な形になっていたのには笑いました。
 

KREVAさんについて
 登場からかっこよかったです。エンターテイナー!
 お客さんの心のつかみ方が見事でした。
 私もつかまれた一人。
 一般人が絶対に真似してはいけないタイプの、
 薄いライム色のパンツが似合うのもすごいと思いました。
 
 
ウルフルズさんについて
 これはもう間違いないです。大好きです。
 トータスなんてすごい変な服着てるのに、
 「サムライソウル」なんて歌ったら会場全部が聴き入っちゃうんです。
 上のイラストは本当なんです。ハート柄の変なノースリーブの白スーツです。
 今回、ゲストの中では最年長だったけど、色んな意味でその貫禄が出ていました。
 楽しませ、聴かせて、笑わせて、ビシっと終わる。素敵でした〜。
 ケーヤンのテンガロンには魔法がかかっていて、
 被っている間は若返るのではないかと、
 途中、ケーヤンが帽子を取った時に思いました。好きだけど。
 なんだかあっという間でした。
 トータスも言ってましたが、ゲストが増えるのは喜ばしいことだけど、
 その分各アーティストの演奏時間が減るのはいかがなものかと。
 だったらもっと朝から始めちゃえばいいのに。


ORANGE RANGEさんについて
 すいません。道が混むので観ないで帰りました。
 翌日仕事だったし、目的はあくまでもウルフルズだったので。
 

そんな感じの1日でした。
贅沢だった。特にトリを観ないで帰るあたりが。
ちなみに現在ウルフルズのみがこのイベントの皆勤賞で、
私もウルフルズが来た日の皆勤賞だということになります。
どうやら、私が初めて行ったHIGHER GROUNDが、
初めて開催されたHIGHER GROUNDだったのですね。
歴史浅かったのね。
ウルフルズがまた来年も来ると言っていたので、
私もまた来年も行きたいと思います。
HIGHER GROUND行ってこその夏。
ついに夏が来た!!
しょっぱなからこれだと、今年は日焼けに泣きそうだな。