あしたのために その2

週末は早速ビデオカメラを購入して参りました。
私は買うと決めたら絶対なんですけど、衝動買いはしません。
(ちまちましたものの衝動買いは多いけど)
実は叩き壊してしまうくらい石橋を叩き続ける慎重派なので、
ネットで評判などをかき集め、パンフレットを熟読し、
実に8店舗の電気屋めぐりをして、さんざん悩みぬいて購入。
たぶん受験する大学を決める時より悩みました。
新しモノ好きなので、新製品という文字に目がないのだけど、
そういう気持ちをぐっとこらえて、
使用しているPCなどの環境や、
バッテリーや撮影時間にストレスがないこと、
あともちろん価格を念頭において、これに決めました!


普段電気屋をめぐることなどないので新鮮でした。
電気屋めぐりで思ったことは、店員さんの対応によって、
だいぶ商品の印象も変わるのだということ。
売る気満々の人もかえって引くけど、
売る気なしの人はこっちも買う気なしになってしまうものですね。
見ればわかる程度の説明されてもね・・。
今回買ったのは、価格の安さはもちろん、
多少高くてもDVDカムにしようかと悩んでいる時に、
店員さんが丁寧に利点と問題点を説明してくれたうえで、
私の使用する環境や状況から判断して、
オススメしてくれたからでもありました。
今後なんかあった時に頼りがいあるし。


自分のめんどくさがりな性質をわかっているだけに、
直接DVDに録画してくれるカメラの方がいいような気がしていたのだけど、
MDやCD、ビデオテープ、DVDの整理はかなりきっちりする方なので、
きっと大丈夫だろうと思います。
店員さんが実際にどのように編集・保存しているかを聞いて、
ちょっとワクワクしました。
人がめんどくさがる作業がかえって好き・・。
こうなるとますますMacBookが欲しくなりそうな予感がするけど、
Mac購入はしばらく保留。
何もかもイタリア旅行優先で!


ちなみに電気屋の旅は母につきあってもらったのですが、
母の目当ては液晶テレビ
リビングのテレビの調子が悪かったので、
ついに買い換えに踏み切ったようです。
やっと我が家も地デジ対応になりました。
母はサッカーが綺麗な画面で見られるとご満悦。
私は早く野球が観たくてたまりません。


さて、カメラの準備もできたことだし、
そろそろイタリア旅行の日程を決めなければなりません。
今のところ行くメンバーの予定を合わせると11月末〜12月末の予定。
季節的にはちょっと厳しいけど、その分代金が安いし、
クリスマスの飾り付けが始まっていたらけっこう楽しいかも。
楽しみすぎてちょっと泣ける。