SHODO

イタリアのネット書店でまた衝動買いしてしまいました。
大好きな「ハウルの動く城」のイタリア語版。
木村さんのハウル大好きなんですけれども、
ちょっとイタリア語で喋るハウルも見てみたかったんですよね・・。
それにヨーロッパが舞台な訳だし、向こうの言葉の方が合うはず!
(と自分に言い聞かせてみる)
カルシファーとかが巻き舌で喋ってるとこ見たい!
GW中に届けばいいのだけど。
届かなくてもまだ観てないDVDが10本以上はあります。いやホントに。
買うと安心して観る気がしなくなるんですよね。でも観なきゃ!
なんかお金ないと思ったら、こういうとこに使ってるんですね。
GW思い切りひきこもってみようかな。


イタリア語版DVDを買うのは、もちろん一番には勉強のためです。
今年こそイタリア行きますので。たぶん秋以降。
ホントは中田ヒデくらいペラペラ喋れるようになってから、
余裕の顔でイタリアの地を踏む予定でしたが、全然ダメそうです。
できて挨拶と、後はチケットやコーヒーくらいなら買えるかも・・?程度。
カタコトOKなら自己紹介もギリギリできると思うけど、
ツアーで行ってイタリア語で自己紹介する機会なんてないと思うし、
するにしても、だったら英語の方がまだ達者だよ、くらいのレベルです。
外国人に話しかけられた時、単語のみの英語で乗り切る私です!
それくらいの英語力とイタリア語力しかありません!
アイラブジャパン!ミ・アモーレ!(なんでよ)


やはり英語も日常会話くらいはできるようになりたいと思っています。
ので、イタリア語と平行して勉強しようかな〜という気分です。春だし。
でも下手に勉強したことがある言語って、かえって勉強しにくいですよね。
イタリア語も、すごく中途半端に勉強してしまったまま停滞気味。


唐突ですが、私、映画アラジンが好きなのと、大富豪のはじけっぷりが好きなのもあって、
アラブが好きで、一度は行ってみたい国だったりします。アラブ首長国連邦
(もちろん昨夜の「世界バリバリバリュー」も観ました)
ただ、アラビア語だけはどうしても学ぶ気がしません。
NHK教育のテレビイタリア語会話の後に始まるのがアラビア語で、
ちらっと見ることもあるのだけど、音が耳に全然なじまないので、
勉強する前から無理だって思いました。
日本語もそんな風に思われることが多いんだろうなあ。
私が外国人なら日本語はめんどくさいから絶対に勉強しないと思うので、
日本人に生まれてよかったなあと思います。
アイラブジャパン!ミ・アモーレ!