岡田准一さん?

映画「花よりもなほ」の試写会へ行って参りました。
舞台挨拶つきだということで、
半分だけ期待して参加してみたら、
やはり!岡田くんが来ました!
是枝監督と二人で、舞台に立っていたのだけど、
監督の方がよっぽど「あっあの人だ!」と思いました。
岡田くんがそこに立ってることに全然現実感湧かないのね。
まさかあの岡田くんがこんなとこにいるはずない、という感覚です。
それでいてそこらへんにいる普通の兄ちゃん然として、
マイペースな雰囲気で佇んでいるから、
余計に「本物っぽさ」を感じませんでした。
映画の舞台挨拶は初めてだったのですが、
とても貴重な体験をしました・・・。


試写会は大盛況で、挨拶時には立ち見の人も出るほど。
上映時間に入ると、追い出されてしまう人もいて、
私は最後尾の座席で甘んじていたのですが、
それでもまだいい方だったのです。
パイプ椅子に座らされている人もいたし。
締切前日だというのに定時にあがって、
会社から早歩きで行った甲斐があったというものです。
そもそも試写会場の映画館が、
会社より徒歩15分の場所でラッキーでした。
天神が会場だったら、私も立ち見の運命だったかも・・。


舞台挨拶は思ったよりも長くて、1時間ほどあったでしょうか。
やけに慣れた司会の女性が、監督と岡田くんへ次々と質問を繰り出し、
二人から見所やら撮影でのエピソードやらを聞き出してくれたので、
すぐ後に観る映画へも期待がふくらみます。
だいたい「こういうところが良いので注目してみてください」などと、
監督や主演から教えられて観られるなんて贅沢!


映画は、観ている間は笑いが絶えない楽しいお話で、
かといって楽しいだけではなく、見終わってしばらくしてから、
じわじわと色んなシーンが蘇ってきました。
自分の中ではこれ以上にないほど、
掘り下げて演じることができたと話していた岡田くんはもちろん、
キム兄や千原兄などのユニークな面々も良かったし、
宮沢りえ浅野忠信香川照之も良かったです。
普段はあまり好きじゃない田畑智子や上島竜平も良かったです!
とにかくキャストが豪華ですが、
全然うるさい感じではなく、すごくまとまってました。
監督も岡田くんもチームワークの良さを語っていましたが、
まさにそれが映画からも滲み出ていたのだと思います。


そして、加瀬亮
久しぶりにムービースタ−を発見してしまった気分です、私。
松田龍平を映画館で観た時以来の衝撃。
名前はよく聞いていたし、世間的に注目されていることも知っていたのだけど、
これまできちんと出演作を観たことがありませんでした。
そして今回初めてきちんと観て、何この人!と思った訳です。素敵!と。
今回の「そで吉」という役の良さもあるのかもしれないけど、とにかく素敵でした。
うまく言葉に言えない何か素敵な感じ。
ムービースター独特のオーラのような何かが出てました。
雨の日のあのシーンが私は大好きだ!
もちろん思い切り私の独断と偏見に満ちた感想ですけどね。
こうなると映画「ハチミツとクローバー」の真山役も楽しみです!


おすすめの映画です。
公開は6月?まだまだ先だな〜。