3/31 9年ぶりの再会と遅刻

飛行機に乗って羽田まで。
スカイマークは席が異常に狭いので、
2,000円足してシグナスクラスというのに乗ってみる。
そしたらすごい快適。


まずは9年ぶりに同級生2人と再会。
福岡ではバスと地下鉄空港線しか乗らないので、
入り組んだごちゃごちゃの路線図を見て少し悩む。
どうにかこうにか友だちと会えて、
9年ぶりでもすぐにわかって、
予約しておいてくれた銀座の九州料理のお店で、
美味しい料理とお酒をいただく。
福岡から出ていってまず九州料理のお店に入る不思議。
でも美味しかった。地鶏とか。


会った2人ともが早いペースでどんどん飲むから、
私もつられてかなり飲む。
おかげで話もはずんだし、人見知り発揮しないで済んだけど、
時間の感覚がおかしくなったことに気付いてなかった。
いい気分になったところで、その夜泊めてもらう友だちから、
飲み屋に寄れないから直接家に来てとの連絡が入り、
でもまだ時間あるわ〜ってくだらない話に花を咲かせていると、
気付けば大幅に遅刻。
急に泊めてもらうことになったという経過があったのに遅刻って!
ホント申し訳ない。それで少し酔いさめた。(青ざめた)
山手線を1/4周くらいして駅で待っててくれた友だちに平謝り。


自分たちとほとんど同じだけの築年数の友だちの部屋は、
初めて行ったのだけどすごく落ち着いた雰囲気。
部屋に向かう途中、夜の下町の商店街には私と友だちしかいなくって、
暗闇に浮かび上がる桜並木と、それを照らすぼんぼりが、
私が今年見た初めての桜で、とても綺麗だと思った。
部屋でひとしきり話して、話してる途中で寝て、
友だちが鳴らす1つめの目覚ましでさわやかに目覚める。
友だちは5つくらいの目覚ましを枕元にセットしていて、
次々と鳴るそれらを消しては眠り、消しては眠り、
というのを30分くらい繰り返してた。