睡眠過多

なかなかメダルは獲れないものですねえ。
でも、毎晩の健闘に私は胸を熱くしております。


昨夜はバレンタインだというのに、
(毎回観ていた「アンフェア」を捨てて)早々と21時に就寝。
2時半に起き出して、女子スピードスケート500mの後半と、
男子フィギアスケートのショートプログラムを観戦しました。
岡崎残念でしたね。
「日本のみなさんに申し訳ない」というコメントから、
相当プレッシャーになっていたんだろうなと想像できて、
悲しくなりました。
全力で戦ってダメだったんだから、もうそれでいいのに、
それじゃ許してくれない人もたくさんいるんだろうな、と。


私の部屋のテレビではBSが観られないので、
昨夜は渋々民放の放送を観ていたのですが、
競技の後、中居くんは露骨に残念な顔をしていて、
あれが国民代表のリアクションなんだと思うけど、
選手が不憫に思えてなりませんでした。
人の感情を挟まれると、色々考えてしまうので、
私にとっては淡々と結果を伝えてくれるNHKの方が観てて楽です。
選手はしょうがないにしても、
観る方がメダルにこだわりすぎても良くないと思いました。


民放はCMが入るのが鬱陶しいし、
急に画面が変わって別の競技の選手からコメントが入ったりして、
落ち着きない感じがしたので、
やっぱりできるだけNHKで観ようと思いました。
(でもNHKは競技の合間に挟むニュースが眠い)


気を取り直して大好きなフィギア観戦。
しかし高橋大輔は一番手だし、
金メダル候補だと言われているプルシェンコもその次の二番目、
バトルも同じグループで出てくるしで、
Aグループを観てかなり満足してしまい、
ランビールの演技までは観るつもりだったのに、気付けば朝8時。
オリンピックで寝不足だなんだとわめいてましたが、
むしろ昨日は寝過ぎです!
寝不足になってもいいから、もう事前に寝るのはやめようと思いました・・。


今日の観戦予定はノルディック複合と、男子モーグルです。
ホントはリュージュとかバイアスロンも観るつもりだったし、
できることならその他の競技も全部観たいんですけど、
毎日2競技観るのがいっぱいいっぱいです。
よく考えたら、長野だったら日本時間だから観られそうなもんだけど、
それでも網羅することは不可能でしたからね・・。


明日は男子スノーボードクロスと男子フィギア。
やっぱり毎晩眠れないなあ。