呪いのニナ

連休明けなのでもっとだらっとするかと思えば、
なんだか今週は忙しくて気付けばもう木曜日。
今の会社に入った最初の頃は毎日のように、
「まだ火曜日…」「まだ水曜日…」
と考えてはうんざりしていたものだけど、
「もう木曜日?」「もう金曜日?」
と思うことの方が最近は多いです。
でもあんまりやる気はない。
年ですか。


年と言えば、今朝びっくりしたのだけど、
家に知らない傘がありました。
でもそれは私が持ち帰った傘です。
会社の傘立てから自分の傘を取る時に、
どこをどううっかりしたらそうなるのかはわからないけど、
別の傘を手に取ってしまっていたらしく、
しかもそれに気付かず家に帰ってしまったらしいです。
ちなみに、自分の傘とは似ても似つかぬ傘。
もちろん会社帰りなので、しらふでした。
傘を使えば気付いたのだろうけど、
あいにく(?)昨日の帰りは雨がやんでいたのでした。
まあ、使わなくても気付く自分でありたいですけど。


さらに今朝、なんの気まぐれか、四年目にして初めて、
違うルートのバスに乗って会社に行ってみたら、
最寄りのバス停からでも、会社まで徒歩15分くらいかかってしまい、
いつもよりも遅く会社に着いてしまいました。
なぜ今朝になって突然そんなことを思い立ったのか、
自分でもよくわかりません。
あ、と思ったらそれに乗っていました。
それで、会社に着いたら既にみんなバタバタしていて、
タイミングを失った私は傘の話を誰にもできなくて、
結局こっそり傘立てに傘を返してしまいました。
持ち主は混乱することでしょう。
ホント申し訳ないです。
持ち主がわかり次第そっと謝りたいと思います。